モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書 2024』が本日(4/25)発売。豊富な最新データと多⾓的な視点で国内外のモバイルゲーム市場を分析

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モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書 2024』が本日(4/25)発売。豊富な最新データと多⾓的な視点で国内外のモバイルゲーム市場を分析
 ⾓川アスキー総合研究所は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書2024』を2024年4⽉25⽇に発売する。

 本書は『ファミ通ゲーム⽩書』の姉妹版となる、モバイルゲームに特化したデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書』の最新刊。⽇本国内と北⽶・欧州・アジア・中南⽶といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費⾏動、主要アプリの詳細など、最新の調査データをもとに、モバイルゲーム業界を多⾓的に分析している。

 今回、『ファミ通モバイルゲーム⽩書2024』の発刊に合わせて、2023年のモバイルゲーム世界市場は前年⽐98.6%の8兆7916億円となったことや、アメリカが2兆2164億円と中国を抜いて⾸位に復帰したこと、『モンスターストライク』が国内売上で2年連続⾸位だったことが明らかにされている。

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『ファミ通モバイルゲーム⽩書2024』ebitenサイト以下、リリースからの引用

データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書 2024』発刊 国内外のモバイルゲーム市場を最新データで分析!

2023年のモバイルゲーム世界市場は前年⽐98.6%の8兆7916億円
⽶国が2兆2164億円と中国を抜いて⾸位に復帰
「モンスターストライク」が国内売上で2年連続⾸位

株式会社⾓川アスキー総合研究所(本社:東京都⽂京区、代表取締役社⻑:加瀬典⼦)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書2024』を2024年4⽉25⽇に発売します。

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ファミ通モバイルゲーム⽩書2024

発⾏・編:株式会社⾓川アスキー総合研究所
発売⽇:2024年4⽉25⽇
価格:
書籍版(オンデマンド印刷):53,900円(税/送料込)
PDF版:48,400円(税/送料込)
PDF+書籍 セット版: 102,300円(税/送料込)
判型・⾴数: A4、412ページ

『ファミ通モバイルゲーム⽩書2024』販売ページ *オンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。 *電⼦版は主要電⼦書籍ストアにて2024年4⽉25⽇発売予定です。

本書はファミ通ゲーム⽩書の姉妹版となる、モバイルゲームに特化したデータ年鑑「ファミ通モバイルゲーム⽩書」の最新刊です。⽇本国内と北⽶・欧州・アジア・中南⽶といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費⾏動、主要アプリの詳細など、最新の調査データをもとに、モバイルゲーム業界を多⾓的に分析します。⾓川アスキー総合研究所「Xトレンド解析サービス」の検証により最新のユーザー動向もわかる、アプリビジネスに⽋かせないモバイルゲーム市場ビジネスレポートの決定版です。

■豊富な最新データと多⾓的な市場分析を412ページにわたり収録

  • 2023年モバイルゲーム業界トピックス
  • ⽇本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
  • 主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成⽐、動向分析
  • ユーザーの消費⾏動分析、意識調査
  • モバイルゲームに関するSNS(X)発信動向
  • ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)


■期間限定 特別価格キャンペーン

通常価格102,300円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を2024年5⽉31⽇(⾦)のお申し込み分まで、53,900円(税/送料込)にてご提供いたします。

■ファミ通モバイルゲーム⽩書2024 主要トピックス


2023年世界のモバイルゲーム市場規模は、前年⽐98.6%の8兆7916億円
本書では、2023年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場を、前年⽐98.6%、8兆7916億円と推計しました。2015年の調査開始以来、2021年まで⼀貫して市場拡⼤を続けてきましたが、2022年から2年連続のマイナスという結果となりました。巣ごもり需要で底上げされた市場規模が落ち着き、すでにアジアや北⽶では市場成熟期に⼊っていることは明らかですが、⽣活に密着したスマートフォンというデバイスの特性を踏まえると、急激な市場縮⼩の可能性は低いと思われます。

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「モンスターストライク」が国内売上で2年連続⾸位に
2023年総合売上アプリは、2023年にサービス開始10周年を迎えた『モンスターストライク』が2022年に続き2年連続でトップの座を堅守しました。『モンスターストライク』は、『ウマ娘プリティーダービー』に⾸位の座を譲った2021 年以外は、ここ数年トップに位置しており、その勢いに衰えをみせていません。まさに"モンスター"級のゲームアプリとなっています。

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2023年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは「原神」
⾓川アスキー総合研究所のX(旧Twitter)のリアルタイムトレンド解析システムにより、2022年11⽉から2023年10⽉までの期間、モバイルゲームアプリとその関連IPに関するワード(共起語)のポスト数を解析しました。結果、最もポストされたゲームアプリは『原神』で3年連続の⾸位となりました。1年間の総ポスト数は4544万ポストで、単純計算するとひと⽉あたり約379万回、⼀⽇あたり約12.5万回ポストされている計算となります。
<集計:2022年11⽉1⽇〜2023年10⽉31⽇(⾓川アスキー総合研究所 「Realtime trend analytics」)>

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※ 世界のモバイルゲーム市場規模および国内アプリ売上で掲載している数値は、MixRnak 社のデータを基に⾓川アスキー総合研究所が算出した推計値です。※世界のモバイルゲーム市場規模の数値は、元データ(⽶ドル)に年平均レート(デイリー終値の平均値)を乗じて円換算しています。※国内アプリの売上データ値は、アプリストアの⼿数料控除前のグロス売上です。

■ファミ通モバイルゲーム⽩書2024 ⽬次
巻頭 ファミ通モバイルゲーム⽩書プレミアム
  世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
  2023年 国内年間売上ランキング
  ゲーム業界ニュース&トピックス ʼ23
  FMGH 2024 HEADLINE

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
   エリア別マーケットサマリー
   2022年主要国別モバイルゲーム市場規模
   Appendix:MixRankについて

第2章 モバイルゲームユーザーの消費⾏動・態度分析
   消費⾏動・態度分析調査の概要
   ユーザー調査結果

第3章 主要アプリクローズアップ
   主要アプリ調査の概要
   主要アプリ調査サマリー
   各種アプリランキング

第4章 モバイルゲームに関するX(旧Twitter)発信動向
   X(旧Twitter)発信動向調査の概要
   全体サマリー
   総ポスト数Top5アプリのデイリーポスト数推移
   ランキング上位アプリ/IP別データ

株式会社⾓川アスキー総合研究所について
⾓川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知⾒を活かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育⽀援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ⼒、メディア⼒、リサーチ⼒を総合的に活⽤し、お客様の課題解決に取り組みます。

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