『ドラクエウォーク』の累計収益も約3095億円目前に。4.5周年イベントでDL数が増加、国内位置情報ゲーム収益のトップを維持

『ドラクエウォーク』の累計収益も約3095億円目前に。4.5周年イベントでDL数が増加、国内位置情報ゲーム収益のトップを維持
 Sensor Towerは、スクウェア・エニックスより配信中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』の累計収益が約3095億円(20億ドル)に迫っていることを発表した。

 本作は、実際に歩いて移動することでキャラクターも移動し、日常の移動が“ぼうけん”に変わるモバイルゲーム。2019年9月から2024年3月までのスクウェア・エニックスの国内モバイルゲーム別収益シェアにて、本作が40%近くを占めトップであることが明かされた。

 また、3月7日より開催されたイベントの影響でダウンロード数が増加したことや、1週間あたりの平均使用時間で『ポケモンGO』や『ピクミン ブルーム』と大きく上回っているとのことだ。

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以下、リリースを引用

累計収益20億ドル目前のドラゴンクエストウォーク、リリース以降日本の位置情報ゲーム収益でトップを維持


位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』の累計収益が20億ドルに迫っています。人気の「ドラゴンクエスト」シリーズのIPを活用した本作は、リリース以降、日本の位置情報ゲームの収益において、トップの座を維持しています。

累計収益20億ドル目前のドラクエウォーク、4.5周年イベントでダウンロード数も増加


日本で人気のIP「ドラゴンクエスト」シリーズを活用した位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)は、2019年9月にリリースされました。「スマホをもって、ぼうけんにでかけよう」のキャッチフレーズからもわかるとおり、現実世界を歩いて移動すると、キャラクターも連動して移動し、日常の移動が「ぼうけん」になるモバイルゲームです。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2019年9月のリリースから2024年3月までの『ドラゴンクエストウォーク』の収益は、20億ドルに迫っています。

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同作のパブリッシャーであるSQUARE ENIXは、家庭用ゲーム機向けのみならず、多数のモバイルゲームをリリースしています。Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までのSQUARE ENIXの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアにおいて、『ドラゴンクエストウォーク』が40%近くを占めトップとなっています。

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モバイルゲーム別収益シェア2位は、ターン制RPGの『
ロマンシング サガ リ・ユニバース』です。収益シェアは『ドラゴンクエストウォーク』は半分以下となっており、『ドラゴンクエストウォーク』が同社のモバイルゲーム収益を牽引していることがわかります。

また、『ドラゴンクエストウォーク』は2024年3月に4.5周年記念イベントを展開しました。3月7日からスタートした「WALKフェス そして馬車はゆく」では、専用クエストをクリアすることで、戦闘中に「なかまのいれかえ」ができる「馬車」が解放され、歩数に応じて馬車の旅路が進み、報酬を獲得できます。こうしたイベント効果もあり、本イベント当日にはダウンロード数の増加が確認できます。

ドラクエウォークは日本の位置情報ゲーム収益のトップをキープ、1週間あたりの平均使用時間はポケモンGOを大きく上回る


『ドラゴンクエストウォーク』は、日本における位置情報ゲームとしても際立っています。Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までの日本の位置情報ゲームのダウンロード数において、2位となっています。ダウンロード数トップは、2016年7月リリースの『Pokémon GO』(Niantic)です。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーの熱中度の高さは、データでもわかります。Sensor Towerのデータによると、1週間あたりの平均使用時間では『Pokemon GO』が192分、『Pikmin Bloom』(Niantic)が154分となっていますこれに対し、『ドラゴンクエストウォーク』では545分とこれら2タイトルとは大きな差がついています(バブルの大きさは平均使用日数/月)。

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これらの位置情報ゲームはいずれも人気IPを活用したタイトルですが、『ドラゴンクエストウォーク』のゲーム性、IPの強さが証明されたデータとなっています。

Sensor Towerのデータによると、『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーの男女比率は6:4、35-44歳の層が最も多く35%を占めています。その次に多いのが、45-54歳の層で23%です。幼少期に家庭用ゲーム機でドラゴンクエストシリーズをプレイした世代の方々が同作を支えていることがわかります。

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『ドラゴンクエストウォーク』のプレイヤーは、一般人口と比較してカジュアルゲーマー(簡単に理解できるメカニクスを備えたモバイルゲームをプレイする人たち)が圧倒的に多く、『ドラゴンクエストけしケシ!』(SQUARE ENIX)をプレイしている人たちでもあります。

モバイルアプリでは、一般人口と比較して『Yahoo!マップ』(Yahoo Japan)を活用している傾向がデータ上で確認でき、位置情報ゲームの特性がわかります。

また、『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーと一般人口の比較において、広告インプレッションを見るチャネルでは、YouTubeが多くなっています。このことは同作の広告戦略にも現れています。Sensor Towerのデータによると、2023年第4四半期の日本における位置情報ゲームのSoVで、YouTube上では『ドラゴンクエストウォーク』がトップとなっています。

日本で人気の広告チャネルである、X(旧:Twitter)、Instagramでは、どちらも『
Monster Hunter Now』(Niantic)がトップとなっており、ユーザー層に応じた広告戦略の違いがわかります。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

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