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【CoD: MW】‟Call of Duty League” esportsルールv1.0公開

シリーズ最新作『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』(以下、『CoD: MW』)。本タイトルのesportsリーグ‟Call of Duty League”(CDL)は、フランチャイズ化された11都市、合計12チームで開催される。

2019年10月30日(日本時間)にActivisionがesportsルールv1.0を発表した。本稿では、そのルールを翻訳しお伝えする。

※原文:Call of Duty League公式サイト(英語のみ)

esportsルールに採用されたゲームモードは、‟サーチアンドデストロイ”(SnD)、‟ドミネーション”、‟ハードポイント”の3つだ。SnD、ハードポイントはもはや定番化しているが、ドミネーションがesportsルールで使用されるのは、2014年以来5年ぶりとなっている。

『CoD: MW』esportsルールv1.0

以下のルールは、リーグ主催及びプロプレイヤー、コーチがデザインしている。しかし、バージョン1.0・初期のルールセットであり、フィードバック次第で今後変更される可能性がある。

ゲームモード&マップ

サーチアンドデストロイ

  • Arklov Peak
  • Azhir Cave
  • Gun Runner
  • Hackney Yard
  • Piccadilly
  • Rammaza
  • St. Petrograd

ドミネーション

  • Gun Runner
  • Hackney Yard
  • Rammaza
  • St. Petrograd

ハードポイント

  • Arklov Peak
  • Azhir Cave
  • Gun Runner
  • Hackney Yard
  • Rammaza
  • St. Petrograd

サーチアンドデストロイの設定

ゲーム設定

・ラウンド制限時間:2分
・必要ラウンド勝利数:6ラウンド
・2差で勝利:無効
・2差で勝利 最大ラウンド:なし
・ラウンド交代:毎ラウンド
・マッチ開始時間:15秒
・ラウンド開始時間:10秒
・導入スキップ:無効
・トレーニングラウンド:無効
・CODキャスター:有効

アドバンス

・起爆タイマー:45秒
・設置時間:5秒
・解除時間:7.5秒
・マルチボム:無効
・サイレント設置:有効
・設置/解除の進行状況リセット:有効

プレイヤー

・ライフ数:1
・最大HP:100(ノーマル)
・体力自動回復:ノーマル
・タクティカルダッシュ:有効
・蘇生猶予:無効
・敵のデス地点表示:無効

※「ダウン時~」の設定は、蘇生無効になっているので無し

チーム

・観戦:チームのみ
・3人称視点観戦:無効
・キルカメラ:有効
・ファイナルキルカメラ:ファイナルキル
・ミニマップ有効化:はい
・レーダー常時オン:無効
・射撃位置表示(ミニマップ):有効
・射撃位置表示(コンパス):有効
・コンパス上の敵:有効
・リスポーン遅延:なし
・ウェーブスポーン遅延:なし
・セルフキルスポーン:なし
・強制リスポーン:有効
・チーム割当:有効
・味方への誤射:有効
・チームキル処罰リミット:無効

ゲームプレイ

・HARDCOREモード:無効
・スポーン時弾薬マガジン:3(ノーマル)
・リアリズムモード:無効
・ヘッドショット限定:無効
・体力獲得:無効
・PERK:有効
・キルストリーク:有効
・ラウンド後ストリーク維持:有効
・デス後のストリーク維持:有効
・装備の無効期間:5秒
・装備のリミット:無効

ドミネーションの設定

ゲーム設定

・ラウンド制限:2ラウンド
・ラウンド交代:毎ラウンド
・ラウンド制限時間:6分
・ラウンドスコアリミット:無制限
・マッチ開始時間:15秒
・ラウンド開始時間:10秒
・導入スキップ:無効
・CODキャスター:有効

アドバンス

・ポイント/キル:0ポイント
・ポイント/デス:0ポイント
・ヘッドショットボーナス:0ポイント
・キルストリークボーナス:0ポイント
・ゾーン奪取時間:10秒
・スコアに必要なゾーン数:1ゾーン
・ポイント/ゾーン:1ポイント
・目標スカラー:×4
・キルスコア有効化のフラッグ数:無効
・スタートフラッグ奪取:無効

プレイヤー

・ライフ数:無制限
・最大HP:100(ノーマル)
・体力自動回復:ノーマル
・タクティカルダッシュ:有効
・蘇生猶予:無効
・敵のデス地点表示:無効

※「ダウン時~」の設定は、蘇生無効になっているので無し

チーム

・観戦:チームのみ
・3人称視点観戦:無効
・キルカメラ:有効
・ファイナルキルカメラ:ハイライト
・ミニマップ有効化:はい
・レーダー常時オン:無効
・射撃位置表示(ミニマップ):有効
・射撃位置表示(コンパス):有効
(・コンパス上の敵:有効)※原文明記なし
・リスポーン遅延:5秒
・ウェーブスポーン遅延:なし
・セルフキルスポーン:なし
・強制リスポーン:有効
・チーム割当:有効
・味方への誤射:有効
・チームキル処罰リミット:無効

ゲームプレイ

・HARDCOREモード:無効
・スポーン時弾薬マガジン:3(ノーマル)
・リアリズムモード:無効
・ヘッドショット限定:無効
・体力獲得:無効
・PERK:有効
・キルストリーク:有効
・ラウンド後ストリーク維持:有効
・デス後のストリーク維持:有効
・装備の無効期間:5秒
・装備のリミット:無効

ハードポイント

ゲーム設定

・タイムリミット:5分
・スコアリミット:250ポイント
・マッチ開始時間:15秒
・導入のスキップ:無効
・CODキャスター:有効

アドバンス

・ポイント/キル:0ポイント
・ポイント/デス:0ポイント
・ヘッドショットボーナス:0ポイント
・キルストリークボーナス:0ポイント
・ゾーン奪取時間:即時
・ゾーン持続時間:1分
・初回起動遅延時間:30秒
・起動遅延時間:無効
・位置の順番:順番
・スコア:常時
・一時停止:有効
・奪取チームスポーン遅延:有効

プレイヤー

・ライフ数:無制限
・最大HP:100(ノーマル)
・体力自動回復:ノーマル
・タクティカルダッシュ:有効
・蘇生猶予:無効
・敵のデス地点表示:無効

※「ダウン時~」の設定は、蘇生無効になっているので無し

チーム

・観戦:チームのみ
・3人称視点観戦:無効
・キルカメラ:有効
・ファイナルキルカメラ:ハイライト
・ミニマップ有効化:はい
・レーダー常時オン:無効
・射撃位置表示(ミニマップ):有効
・射撃位置表示(コンパス):有効
(・コンパス上の敵:有効)※原文明記なし
・リスポーン遅延:2.5秒
・ウェーブスポーン遅延:なし
・セルフキルスポーン:なし
・強制リスポーン:有効
・チーム割当:有効
・味方への誤射:有効
・チームキル処罰リミット:無効

ゲームプレイ

・HARDCOREモード:無効
・スポーン時弾薬マガジン:3(ノーマル)
・リアリズムモード:無効
・ヘッドショット限定:無効
・体力獲得:無効
・PERK:有効
・キルストリーク:有効
・ラウンド後ストリーク維持:有効
・デス後のストリーク維持:有効
・装備の無効期間:5秒
・装備のリミット:無効

制限アイテム

メイン武器

【LMG】(すべて)
・M91
・PKM
・MG34
・L86A2(SA87)

【ショットガン】(すべて)
・Model 680
・R9-0 ショットガン
・725
・Origin 12 Shotgun

【近接武器】
・Riot Shield

サブ武器

【ランチャー】(すべて)
・RPG-7
・PILA
・JOKR
・Strela-P

アタッチメント

【アンダーバレル】
・M203 40mm コンカッション
・M203 40mm スモークスクリーン
・M203 40mm リーコン
・M203 40mm 高性能爆弾
・M203 40mm フラッシュ
・M203 40mm 焼夷弾
・12 Gauge Deputy

【パーク】
・フランジブル弾:傷害

キルストリーク

【3キル】
・パーソナルレーダー
・シールドタレット

【4キル】
・カウンターUAV
・UAV
・ケアパッケージ

【7キル】
・IAV
・セントリー
・ウィールソン

【8キル】
・緊急救援物資

【10キル】
・白リン弾

【12キル】
・アドバンスUAV

【15キル】
・ジャガーノート

パーク

【パーク1】
・オーバーキル

【パーク2】
・ハイアラート
・キルチェーン
・リストック

【パーク3】
・シュラプネル
・トラッカー

 装備

【リーサル】
・クレイモア
・C4
・モロトフ
・センサーマイン

【タクティカル】
・心拍センサー
・ガス
・スナップショット
・スティム

フィールドアップグレード

・リーコンドローン
・ストッピングパワー
・ウェポンドロップ
・戦術マーカー
・デプロイカバー

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▼ リーグ開催地について

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