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【フォートナイト】パッチv10.30アップデート!モイスティ・パームズ、グリーシー・グローブ追加など

Epic Gamesが、サービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』において、バージョンv10.30のアップデート実施した。これにともない、ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

v10.30アップデート内容

以下は、『フォートナイト』公式サイトのニュースページから一部引用して掲載。

※『フォートナイト』公式サイト

バトルロイヤル

注目ポイント

モイスティ・パームズ
この新たな沼地の裂け目ゾーンでしゃがむと、小道具に変身することができます!

グリーシー・グローブ
裂け目ゾーンにグリーシー・グローブが帰って来ました。なお、この地域の人々の大好物はタコスになりました。ここのタコスはとてもおいしくて、匂いを嗅いだだけでみんな思わず盛り上がってしまいます!

期間限定モード

ノックタウン

チームタイプ: ソロ | リスポーン: オン
制作はAlanShinohara。「ノックタウン」は期間限定モードクリエイターコンテストでトップ3に入った作品です!
グラップラーで跳び回りながら敵の攻撃を避け、空中でフリントノックピストルを使って敵をワンショットで倒しましょう。マッチ終了時に最も撃破数の多いプレイヤーが勝利です!

武器 + アイテム

保管庫に回収されたアイテム

  • バーストSMG
  • 保管庫から戻ってきたアイテム
    • タクティカルSMG(プレイグランドでも使用可能!)

不具合の修正

  • 「ショックウェーブグレネードで弾き飛ばされたプレイヤーが、トラップが取り付けられた建築ピースを破壊する前に付近のトラップを破壊することはなくなります。
  • 「ザッパートラップ」の情報カードに、星2(レア度アンコモンを示す)ではなく星4(レア度エピックを示す)と正しく表示されるようになります。
  • 「ザッパートラップ」が、坂や段差のある地形に投げられると正しく建築されない問題を解決しました。
  • B.R.U.T.E.は、フローティングアイランドのキューブに触れると飛ばされるようになります。
  • B.R.U.T.E.のストンプ攻撃による他の乗り物へのダメージが一定になります。
    • 以前は他の乗り物に2倍または3倍のダメージを与えていました。
  • B.R.U.T.E.のクールダウンゲージの色が、クールダウン値に対応して正しく更新されるようになります。

ゲームプレイ

  • モイスティ・パームズ
    • パラダイス・パームズの裂け目ビーコンにより、新たな注目スポットが生まれました!この裂け目ゾーンは、沼地のような性質に加え、目立たないようにするには良い場所であることで知られています。
      • この裂け目ゾーンにいる間は、しゃがむとプレイヤーがランダムな小道具に変身します。プライマリファイアボタンで小道具状態を解除できます。
        • なお、小道具になっている間もダメージは受けます。
      • 照準を使用することで、プレイヤーはその場で動かずに何も知らない犠牲者を探し回ることができます。
  • グリーシー・グローブ
    • 裂け目ゾーンにグリーシー・グローブが帰って来ました!ただし、今回はダーバーガーの代わりにタコスが登場します!
    • このゾーンでは、定期的に空からスパイシータコスが降ってきます。その匂いがあまりにも食欲をそそるため、ゾーンにいるプレイヤーは思わずダンスしてしまいます!
      • ダンスしている間は他のプレイヤーからダメージを受けず、毎秒20ずつ体力が回復します。
        • なお、ダンス中でもストームダメージは防げず、ストームの中では体力は回復しません。
    • スパイシータコスを食べると有効な体力(プレイヤーの体力とシールドの合計)が10回復し、一時的に移動スピードが上がります(20秒間、40%上昇)。
      • スパイシータコスの効果は長続きしません。効果が切れる前に手に入れましょう!
  • コミュニティチョイス
    • 将来アイテムショップに登場するものについて、プレイヤーが投票します!
    • 最初のコミュニティ投票が今週開催されます。コミュニティチョイスに関する詳細は、公式ブログの投稿をチェックしてください。

不具合の修正

  • 近づく角度によって、注目スポットが異なる距離で読み込まれることはなくなります。
  • レティクルが向いていない建築ピースで編集モードになる問題を解決しました。
  • スクワッドメンバーを復活させても、復活させたプレイヤーの接続が切れることはなくなります

プレイグラウンド

不具合の修正

  • プレイグラウンドハブで、プレイヤーがお互いにダメージを与えられる問題を解決しました。

パフォーマンス

  • シールドバブルの当たり判定のパフォーマンスを改善しました。

アート + アニメーション

  • プレイヤーのキャラクターが壁の近くにいると、待機ポーズ中に武器を下ろすようになります。
    • これは、プレイヤーのキャラクターの手が壁を通り抜けて見える事例を減らすためのものです。

不具合の修正

  • Jets 2019 – 2020 NFLコスチュームのパンツのひもの色を白から緑に変更し、本物のユニフォームと正確に一致するようにしました。
  • ラップ「フラワープリント」が、アサルトライフルおよびスナイパーライフルで正しく表示されるようになります。

オーディオ

  • チームメイトのグライダーの開閉音の音量を50%下げました。

不具合の修正

  • バトルバスのBGMが少しの間聞こえなくなる問題を解決しました。

UI

不具合の修正

  • リプレイ中にフィードバックを送信しても、プレイヤーがプレイヤー通報またはフィードバックメニューで動けなくなることはなくなります。
  • ガラクタ裂け目のトリケラトプスを使用しているプレイヤーを撃破すると、彼らを白亜紀へ送り込んだと撃破フィードに表示されるようになります。
    • 以前の撃破フィードでは、彼らをジュラ紀へ送り込んだと表示されていましたが、トリケラトプスは白亜紀にしか存在していませんでした。このティラノサウルス級のミスについてお詫びいたします。

リプレイ

  • 一部のリプレイでマウス操作が正しく機能しない問題を解決しました。
  • 弾薬に近づいても、リプレイで表示される際に「このアイテムはこれ以上持てません!」という旨のメッセージが出ることはなくなります。

モバイル

  • 新たな設定
    • 建築と編集
      • 建築と編集の両方についてタッチ感度の設定を調整できるようになります。
    • ターゲット切り替え
      • 照準をオン/オフ切り替えまたは長押しに設定します。
        • この設定をオフにすると、照準状態を維持して狙わないといけなくなります。
          • この設定はデフォルトではオンになっています。
      • モバイルの照準切り替え設定は、コントローラーだけでなくタッチも含まれるようになります。
    • リリースすると編集を確定
      • この設定により、編集選択をリリースするといつでも編集を確定できるようになります。
    • タッチ加速度倍率
      • 値を1にするとタッチルック加速度が全開になり、値を0にするとタッチルック加速度がなくなります。
      • これは感度とは違います。値を下げても必ずしも視点の速度が遅くなるわけではありません。
  • 新しいボタン
    • 編集選択リセットボタン
      • このボタンはHUDレイアウトツールにあります。
      • このボタンは、編集のために建築モードを開いた際に建築ピースの編集状態をリセットします。
  • iPhone Xで60 FPSに対応しました。
  • 自動発射レティクルをアップデートし、高い数値で設定した際の視認性を向上させました。
  • ドラムショットガンおよびタクティカルショットガンの自動発射を調整しました。
    • 自動発射の最大範囲を減らして、弾丸の射程範囲に合わせました。

不具合の修正

  • トラップを設置した後に武器が自動的に発射される問題を解決しました。
  • タッチ入力使用時に自販機から誤ったアイテムが出てくることはなくなります。
    • 既知の問題: 専用の回収ボタンを使用しているプレイヤーは、引き続き誤ったアイテムが出てくる場合があります。こちらは現在、解決に向けて対処中です。
  • チーム撃破数に正確な撃破数が表示するようになります。
  • グリーシー・グローブの凍った湖の北東にある開かない宝箱を修正しました。
  • HUDのB.R.U.T.E.ボタンの表示が間違っている問題を修正しました。
  • B.R.U.T.E.を操縦している時にエモートをしても、全ての音声がミュートになってクラッシュすることはなくなります。
  • スクロールしている最中に設定メニューを閉じても、開き直した際にスクロールできなくなることはなくなります。
  • Androidで再生可能な最大音量を高くしました。
  • ストームスナイパー、アサルトライフル(アンコモン)、サイレンサー付きピストル、ハンドキャノンから弾が発射された際にSFXが再生されるようになります。
  • クイック回復ボタンが、ストームの中で最後の回復アイテムを使用した後に表示されることはなくなります。また、ストームに入った際には消えなくなります。
  • 低スペック端末でもWorld Cupトロフィーの文字が見えるようになります。
  • Androidの発射モード画面でピンク色のタイルが表示されなくなります
  • チームランブルで、ゴールおよび撃破カウンターによりクイックスロットの入力が塞がれることはなくなります。
  • 次の点についてグラフィックおよび音声を改善しました:
    • バトルバス
    • コスチューム「シナプス」
    • コスチューム「B.R.U.T.E.ナビゲーター」
    • 収集ツール「グロースティック」
    • 収集ツール「レネゲードローラー」
    • 収集ツール「ピザカッター」
    • コスチューム「スパークルシュプリーム」
    • 収集ツール「レーザーピック」
    • 収集ツール「ロリポッパー」
    • コスチューム「スタースパングルレンジャー」
    • エモートアニメーション中のコスチューム「フリースタイル」
    • 収集ツール「リフトエッジ」
    • コスチューム「シーフー」
    • コスチューム「ダイナモ」
    • 収集ツール「エレクトリック」の正しいSFXがロッカーで再生されるようになります。
    • バックアクセサリー「デトネイター」が、装備時にプレイヤーに表示されるようになります。
    • ツルハシ「モーラー」のスイング軌道が表示されるようになります。

総括

  • 9月5日のホットフィックス
    • いくつかのバランス調整を行いました。これらの調整の詳細はブログ投稿でご確認いただけます。
  • 9月6日のホットフィックス
    • 大規模チームモードにおいて、チームメイトがまだ表示されているにもかかわらず、チームメイトの矢印マーカーが消失することはなくなります。

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