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【レインボーシックス シージ】イヤー4シーズン2.3アップデート シールドオペレーターの腰撃ち調整と近接攻撃がダウンに変更、そのほか変更点について

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、パッチY4S2.3が配信。Glaz強化、Jackal弱体化、MaverickのブロートーチSFXへのQOL変更などが行われた。

また、荒らし行為に対するシステム改善なども行われている。

なお、PC版は本日7月23日に配信、コンソール版は明日7月24日に配信される。

以下、パッチノートを引用。(https://rainbow6.ubisoft.com/siege/ja-jp/news/detail.aspx?c=tcm:162-352786-16&ct=tcm:162-76770-32

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勝率およびピックレート

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Twitch

Phantom Sightの配信に伴い、F2アサルトライフルの反動が大きくなった。その結果、ピック率が60%から43%へと減少し、許容しやすい水準に到達している。ただし彼女のキルデス比は1.25~1.17と高い値を維持しており、危険な攻撃オペレーターであることに変わりはない。

Frost

TwitchのF2の反動量を調整したのに合わせて、FrostのマットのHPも削減。これによりFrostのマットが破壊されやすくなり、破壊率がPhantom Sightのリリース前の68%から75%に上昇している。

Kaid

Kaidの汎用性を高めるために、彼の装備にニトロセルを加えた。前々シーズンでは有刺鉄線の使用率が51%だったのに対し、現在は65%のプレイヤーがニトロセルを使用している。

リバースフレンドリーファイヤー・荒らし行為対策

リバースフレンドリーファイヤー

  • リバースフレンドリーファイヤーのパラメーターに、そのマッチでの複数ラウンドでその攻撃者から与えられた累積ダメージを計算に含めるよう追加。

味方から個人にくり返し与えられたダメージが複数ラウンドに及ぶと、RFF作動ポイントが溜まるのが早くなります。

  • 味方をダウンさせてしまうとリバースフレンドリーファイヤーが作動。

そのダウン中の味方を蘇生するとリバースフレンドリーファイヤーは解除される。なお、ダウン中から出血死してしまうとキルされたプレイヤーには故意のチームキルだったか否かの投票が表示される。

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放置ペナルティタイマー

  • 除外される10秒前から放置ペナルティタイマーが表示されるように。

LANボイスチャット

  • LAN/オフラインモードのゲーム内チャットは最適化目的のもと削除されます。
  • PvP/オンラインのボイスチャットには影響しません。

バランス調整

シールドオペレーターの腰撃ち

  • 腰撃ちの拡散範囲が広がるように調整(ナーフ)。

今後はシールド装備中の負荷が増加。 シールドを装備するすべてのオペレーターで拡散範囲が拡大され、Fuze、Montagne、Blitzはこの変更のもっとも大きい影響を受ける。

バリスティックシールドの近接攻撃

  • バリスティックシールド装備中の近接攻撃で、キル→ダウンに変更。

なお本変更はBlitz、Fuze、Montagne、新兵でバリスティックシールドを使い近接攻撃を行う場合に適用される。

ECHO

  • Yokaiドローンのソニックバーストによる混乱状態が10秒→7秒に短縮。

我々のAAAバッテリーがひっぱくしてきたため、Yokaiドローンの性能を少し下げてエネルギーを節約。

GLAZ

  • 移動や回転、視点を下げるなどの動きでアビリティを失うまでの時間が変更。
  • 視認ゲージがなくなるまでの移動可能時間を2.5秒→6秒に延長。
  • 移動により視界が確保されなくなるまでの早さが緩和。

Glazが置いてけぼりを感じているようなので、チームに参加できるように鼓舞!

JACKAL

  • スキャンによるピン回数を5回→4回に減少、さらにトラッキング時間を5秒に短縮

「これで一息つけるはずです。 多分ですけど」(By DeVチーム)

MAVERICK

  • ブロートーチ使用時の音響効果を上昇。

NØKK

  • Nøkkのアビリティ持続時間を12秒に延長、ゲージ回復時間を12秒に延長。

持続時間・クールダウン時間が延長されたことにより、彼女のアビリティを一層活用できるようになるでしょう。

等価交換の法則により、ゲージを満タンにするまでの時間は長くなりますが、これによりオバケになって過ごせる時間も長くなる。

バグ修正

ゲームプレイ

  • 修正 – 特定の状況下でマガジンが空になった後にリロードされない不具合
  • 修正 – マッチ中に参加後、途中参加したプレイヤーにはYokaiドローンやMozzieのドローンの周辺でジャミングされる視覚効果が表示されない不具合

オペレーター

CLASH

  • 修正 – ClashがCCEシールド装備中に視覚効果が失われる不具合

MIRA

  • 修正 – 補強壁にミラーを設置することにより、どちらからも壁を破壊することができなくなることがある不具合

ステージデザイン

カフェ

  • 修正 – ドックからスポーンキルができてしまう不具合

ユーザー体験

  • 修正 – カスタムゲームを完了した後ではどんな状況でもテロハント(ソロ)がカスタムゲームと同じモードとマップで開始されてしまう不具合
  • 修正 – プレイヤーがダイナミックプレイボタン経由ではランクマッチに再接続されず、再起動するまでマッチング待機が続いてしまう不具合

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