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【フォートナイト】パッチv7.30アップデート! 新アイテム‟チラーグレネード”が登場!

2019年1月29日、Epic Gamesがサービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

アップデートにともない、ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

▼『フォートナイト』徹底攻略動画はこちら!

v7.30パッチノート

以下は、『フォートナイト』公式サイトのニュースページから一部引用して掲載。


バトルロイヤル

注目ポイント

チラーグレネード
警告: つま先まで冷えっ冷えになる恐れがあります。この新アイテムで、敵を体の芯まで冷やしきってしまいましょう!

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モバイルコントローラー対応
対応しているモバイルデバイスで、Bluetoothコントローラーをご利用いただけるようになりました!今すぐ参戦して、全く新しい操作感で勝利を勝ち取りましょう。

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武器 + アイテム

  • チラーグレネード
    • チラーグレネードはノックバックを与えるため、食らったプレイヤーは地面の上を滑り回ることになります。
    • チラーグレネードの効果範囲内にいる味方、敵、乗り物は、7秒間にわたり足やタイヤが凍ってツルツルと滑るようになります。
    • 3スタックの状態でドロップされます。
      • 最大スタックサイズは6です。
    • レア度はコモンです。
    • フロア戦利品、自販機から入手できます。
  • 憩いの焚き火 – ビジュアルのアップデート
    • 憩いの焚き火が使用中なのか、燃え尽きた後なのかがよりはっきりと分かるように、ビジュアルエフェクトをアップデートしました。
  • 保管庫に回収されたアイテム
    • ボルトアクションスナイパーライフル
    • バーストライフル
    • ヘビーショットガン
    • サブマシンガン
      • レア度はコモン、アンコモン、レア
  • 保管庫から戻ってきたアイテム
    • サイレンサー付きサブマシンガン
      • レア度はコモン、アンコモン、レア
  • フロア戦利品で得られる二丁拳銃のドロップ率が、2.24%から1.38%に減少しました。

不具合の修正

  • バルーンが乗り物と衝突しないようになりました。
    • これにより、乗り物に乗っている最中にバルーンを使用すると、乗り物がダメージを受ける、ということがなくなります。

ゲームプレイ

  • リンゴやキノコ向けにメモリとネットワークの最適化を進めました。
  • プレイヤーが倒されたりダウンさせられた際の、乗り物固有のメッセージをフィードに追加しました。
  • 編集の遅延
    • クライアント側の編集の改善を再有効化しました。
    • これらは入力に関する不具合の発生により、7.20でいったん無効化されていたものです。
  • スニーキースノーマンを着用しているプレイヤーの露出している脚/足にブギーボムを当てても効果が発生しない問題を修正しました。
  • スニーキースノーマンが別のインベントリスロットに存在していると、スニーキースノーマンの最後のチャージが適用直後に壊れる問題を修正しました。
  • バスからグライダー再展開ボタンを押しっぱなしにしていると、グライダーの自動展開が本来よりも低い高度で行われる問題を修正しました。
  • X-4ストームウイングの耐久力バーが表示されないことがある問題を修正しました。
  • プレイヤーの隣にスニーキースノーマンが落ちてくると、身動きが取れなくなることがある問題を修正しました。

不具合の修正

  • エイムアシストが乗り物に乗っている敵を狙っている際に、その乗り物の車体ではなく、敵プレイヤーを狙うようになりました。
  • ゲームパッドで素早くトラップと武器を切り替えた際に、不意に発砲したりツルハシを振るわないようになりました。
  • 補給物資のバルーンが、爆発やバイプレーンの機銃からのダメージを含む、環境からのダメージを受けるようになりました。
  • 壁ピースが設置可能と表示されているにもかかわらず、建築できない問題を修正しました。
  • 別のプレイヤーがジップラインを使うと、プレイヤーのカメラがゆがむ問題を修正しました。
  • ジップラインの近くで乗り物を操作すると、ブーストのビジュアルエフェクトが表示されることがある問題を修正しました。
  • ウィーク4チャレンジ「複数のマッチでX-4ストームウイングを使う」を正しく進行し、クリアできるようになりました。
  • 凍った表面の上を歩いた後に画面の揺れが制御できなくなる問題を修正しました。
  • 地形や建築物にぶつかった後にX-4ストームウイングを旋回できなくなる問題を修正しました。

イベント

  • 新たなトーナメントを追加しました:アーキテクト ポップアップカップ(ソロ、デュオ、スクワッド)
    • 以前のポップアップカップの設定は、今回のトーナメントにも適用されます。
    • 本モードでは、チーム状況にかかわらず、プレイヤーの建てた建築物を全てのプレイヤーが編集することが可能です。
      • これはテスト環境における実験的な試みで、どのような影響が出るかはまだ分かっていません。この変更を実際にプレイされてみて、そのフィードバックをぜひお寄せください。
  • 今回より、トーナメントへの参加条件がアカウントレベル10以上となりました。

プレイグラウンド

  • プレイグラウンドから誘導ミサイルを削除しました。

パフォーマンス

不具合の修正

  • カメラを大きく動かしたり、レンダリングされるキャラクターの数が急に増えたりした際のフレームレートの低下が、よりスムーズになるように調整しました。

オーディオ

  • グレネードに導火線の音を追加しました。

不具合の修正

  • ボリューム調整の具合によっては、エモートの音楽とロビーの音楽が重なって聞こえる問題を修正しました。

UI

  • チームが勝利した際に、パーティーの撃破総数がHUDに表示されます。
  • バトルパスかアイテムショップでラップを見ている際の「モデルの変更」リストに、モデルを追加しました。
  • パーティーのカラーが青、赤、紫、黄色に戻されました。これはフードファイトなどの期間限定モードで敵味方を識別するための機能です。
    • ミニマップで、スクワッドではないチームメイトのアイコンと敵のアイコンを追加しました。
  • バトルバスでカメラを回転させた際の、ミニマップの揺れを修正しました。
  • ネットデバッグのUIに高すぎるping値が表示される問題を修正しました。

不具合の修正

  • 武器をクイックバースロットで入れ替えてから、インベントリ画面でダブルクリックしても正しく装備できない問題を修正しました。
  • チームメイトのスコアが表示されない問題を修正しました。
  • 大規模チームモードにおいて、撃破数が正しくカウントされない問題を修正しました。
  • プレイヤー通報のUIにおけるプレイヤーの並び順を修正しました。
  • ランキングのUIの一部が何度も点滅する問題を修正しました。
  • プレイヤー通報メニューにおいて、「観戦者」ボタンが最初に観戦したプレイヤーにしか表示されない問題を修正しました。
  • パーティーを離れた後のプレイリスト選択画面が正しい情報を表示しないことがある問題を修正しました。
  • 弾薬箱を開いた後に、アイテム取得メッセージが表示されることがある問題を修正しました。
  • エモートのパンパニケル、ランニングマン、ダンスセラピー、ホットマラットのロビーにおけるプレビューの長さを修正しました。

アート + アニメーション

  • Super Bowl LIIIを記念して、フォースダウンコスチュームセットにLos Angeles RamsとNew England Patriotsのユニフォームを追加しました。お気に入りチームのユニフォームを着て参戦しましょう!
    • すでにフォースダウンコスチュームセットをご購入されている皆さんは、両ユニフォームを入手できます。

リプレイ

不具合の修正

  • リプレイで武器アニメーションが2回ずつ再生される問題を修正しました。
  • カメラやレンズの設定初期値に誤ったものが表示される問題を修正しました。
  • 有効期限が切れているリプレイを再生しようとすると、別のリプレイが選択される問題を修正しました。
  • リプレイで、ジップラインを使っているプレイヤーが正しく描写されない問題を修正しました。
  • リプレイの再生中にラジカセの音楽が再生されない問題を修正しました。

ソーシャル

  • 配信者モードの設定の代わりに、2つの独立した設定を追加しました:
    • 匿名モード
      • 同じスクワッドに参加しているプレイヤー以外には、プレイヤーの名前が「匿名」と表示されます。
      • この機能を有効にしていても、他のプレイヤーにプレイヤー通報機能を使用された場合は、正しいアカウント情報が添付されます。
    • 他のプレイヤーの名前を非表示
      • スクワッドに参加しているプレイヤー以外の名前が「プレイヤー」と表示されます。
    • トーナメントのマッチ中は、どちらの設定も無効となります。

不具合の修正

  • ゲームモード選択画面にいてもパーティー招待通知が表示されるようになりました。通知から招待を受けると、適切なゲームモードへ移動して、パーティーに参加します。
  • パーティーメンバーがパーティーに参加、準備完了、マッチメイク開始、と素早く操作した場合、「バージョンの相違」を理由にマッチメイクが失敗することがある問題を修正しました。

モバイル

  • モバイルコントローラーに対応
    • Android: Steelseries Stratus XL、Gamevice、XBox1、Razer Raiju、Moto Gamepadなど、大多数のBluetoothコントローラーアダプター。
    • iOS:Steelseries NimbusやGameviceなどのMFiコントローラー。
    • ゲームパッド接続時には、電話の振動機能が無効になります。
  • 一部Androidデバイスにおける60Hz対応
    • 一部のAndroidデバイスにおいて、60Hzに対応します(設定で有効にする必要あり)。提携企業各社とともに、引き続き最適化に取り組みますが、開始時には次のモデルが対応しています。
    • Samsung Galaxy Note 9 (USA variant)
    • Huawei Honor View 20
    • Huawei Mate 20 X
  • 乗り物とバルーンにオーディオ可視化アイコンを追加しました。

不具合の修正

  • 収穫ツールボタンで、直前に選択していた武器に戻らないようになりました。
  • モバイル版で、複数のボタンを同時に押すと発射ボタンが無効になる問題を修正しました。
  • モバイル版でのオートダッシュのロック時、方向パッドに錠前のアイコンが表示されない問題を修正しました。
  • 複数のUIボタンが他のボタンより低解像度になっている問題を修正しました。

▼『フォートナイト』徹底攻略動画はこちら!

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