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【フォートナイト】パッチv7.20アップデート! グライダー再展開アイテム、新武器‟スコープ付きリボルバー”登場!

2019年1月15日、Epic Gamesがサービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

アップデートにともない、ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

v7.20パッチノート

以下は、『フォートナイト』公式サイトのニュースページから一部引用して掲載。


バトルロイヤル

注目ポイント

スコープ付きリボルバー
スナイパーライフルがない? 問題ありません! 新登場の「スコープ付きリボルバー」を使えば、精密な射撃もお手の物です。

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グライダー再展開アイテム
翼を広げましょう! グライダーの再展開が復活、ただし今回はアイテムとしての登場です。このアイテムはマップの至る所で、戦利品として見つかります。

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期間限定モードワンショット

概要
重力が低く、各プレイヤーの体力は50に設定されています。武器はスナイパーライフルのみ、体力回復アイテムは包帯のみです。高くジャンプして、しっかりと狙いましょう!

モード詳細

  • 重力が通常よりも低く設定されています。
  • ゲームの全フェーズにわたって、ストームの待機時間が大幅に短縮されています。
  • このモードに登場する武器は、ハンティングライフルとスナイパーライフルのみです。
  • このモードでは、セミオートスナイパーライフルとバウンスパッドが保管庫から復活します。
  • プレイヤーは体力が50の状態でスポーンし、回復する手段は包帯のみです。

武器 + アイテム

  • スコープ付きリボルバー
    • エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
    • 中口径弾を発射します。
    • 1ショットあたり42/44ダメージ。
    • フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
  • グライダーの再展開を可能にするアイテム「グライダー」が追加されました。
    • このアイテムは通常の戦利品から入手でき、インベントリのスロットを1つ使用します。
    • グライダーは選択しなくても再展開が可能です。再展開するには、空中でジャンプキーを押します。
      • グライダーには10回分のチャージがあります。
      • 再展開するごとに1ずつ減り、全て使い切るとこのアイテムはなくなります。
      • ただし、ジャンプパッドやポータブル裂け目の使用時、また期間限定モードでのリスポーン時は、使用回数にカウントされません。
      • グライダーはフロア戦利品、宝箱、自販機、補給ラマから入手できます。
  • ミニガンの性能調整
    • オーバーヒートというシステムを追加しました。オーバーヒートは6秒ほど撃ち続けると発生します。
    • 撃ち始めまでの時間を37%短縮しました。
  • レア度の色調整
    • バルーンのレア度を、エピックからレアに下げました。
    • スティンクボムのレア度を、エピックからレアに下げました。
    • スコープ付きアサルトライフルのレア度を、レア/エピックからアンコモン/レアに下げました。
  • 以下のライフルの弾道が、ヘビースナイパーライフルと同じになりました:
    • ボルトアクションスナイパーライフル
    • サイレンサー付きスナイパーライフル
    • セミオートスナイパーライフル
    • ハンティングライフル
  • 足が凍る効果やジップラインの使用中であっても、武器の最初の1発の命中率が適用されるようになりました。
  • スコープ付きライフルのレティクルの中央点が小さくなりました。これにより、照準を合わせていると思っているのに当たらないという状況が減るはずです。
  • トラップのドロップ率調整
    • トラップの総ドロップ率が3.98%から4.73%に上昇しました。
    • 憩いの焚き火のドロップ率が0.26%から0.73%に上昇しました。
    • ジャンプパッドのドロップ率が0.53%から0.98%に上昇しました。
    • マウンテッドタレットのドロップ率が0.8%から0.73%に低下しました。
  • ミニシールドの最大スタックサイズが10から6に減少しました。

不具合の修正

  • 乗り物をぶつける時、あるいは移動中にオブジェクトを操作している最中にグラップラーを発射すると、武器を切り替えられなくなる不具合を修正しました。
  • グラップラーを捨てると武器を発射するまで遅延が発生する不具合を修正しました。
  • プレイヤーがグラップラーに乗る、またはグラップラーによって押されるという機能を取り除きました。これは、プレイヤーが素早く動きすぎてネットワークに問題が起きることがあったためです。
  • 爆発が起きてもバルーンが破裂しない問題を修正しました。
  • ダイナマイトを拾って再度投げるとそのサイズ/スケールが不自然になる問題を修正しました。
  • プレイヤーがダウン状態の後に体力低下が続いて倒された場合に、倒された距離は体力がなくなった場所ではなく、ダウン状態になった場所で計算されます。
  • スコープ付きライフルが、本来よりも早いタイミングで最高確度となることがある問題を修正しました。
  • スコープを覗いている場合の中央点と、スコープを覗いていない場合のレティクルの中央点の位置がそろっていない問題を修正しました。
  • 出発の島でエモートしていても、バトルバスから飛び出した際にはエモートが解除されるようになりました。
  • ダイナマイトを再度投げる際に、武器の変更や、乗り物に同乗しているとキャンセルされる問題を修正しました。
  • スコープを使って敵を倒したにもかかわらず、フィードに「スコープなし」と表示される問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • ジップラインの改善
    • プレイヤーの移動と同じ操作で、方向を変えられるようにしました。ジップライン中に移動したい方向の操作を行ってください。ジャンプする必要はありません。
    • ジップラインを使用してすぐに最大速度に達するのではなく、少しずつ速度が上がるようになりました。
    • ジップライン中の破壊効果が再び有効になりました。
      • プレイヤーがジップラインを使用する前に、付近にあるプレイヤーの建築物が破壊されます。これにより、ジップラインのコースがクリアになります
  • マウス/コントローラー感度に3つ目の小数点を追加しました。これによって、より細かい調整が可能になります。
  • 壁の大部分が地下に建築された場合に、自動的に壁の上に建築ピースが追加されるようにしました。このピースはプレイヤーのインベントリから消費されません。
    • この機能が発動するのは、壁ピースのうち地上に露出している部分が30%未満の場合です。
  • ゲームパッド感度
    • 建築感度が編集モードにも適用されるようになりました。
  • 発砲やツルハシを振るっている最中に編集しても、動作を中断しなくなりました。
  • トウモロコシの茎が銃弾を防がなくなりました。
  • 建築物を編集する際に、サーバーの反応を待つことなくすぐに始まるようになりました。この変更により、編集前のゴーストショットがなくなり、よりスムーズな編集を実感していただけるはずです。
    • 編集の確定はこれまで通りサーバーへ情報を送信する必要があり、高いping値やサーバーパフォーマンスの低下の影響を受けます。
  • 乗り物がプレイヤーにぶつかった際のダメージが、直接プレイヤーの体力に影響するのではなく、先にシールドに与えられるようになりました。
  • 何らかの理由で飛行機が爆発した際に、パイロットと同乗者の両方にダメージが与えられるようになりました。なお、このダメージがシールドを無視することはなくなっています。
  • インフィニットダブがこれまで以上にインフィニット(無限)になりました。もうロビーでのダブを10時間で終わらせる必要はありません。11時間やりましょう!
  • マップ画面におけるプレイヤーやマーカーの位置がより正確に描画されるようになりました。
  • エモート中の小道具のテクスチャが事前にストリームされるようになりました。これにより、スコアカードや小道具を使う他のエモートが低解像度のテクスチャを使用する確率が減っています。
  • X-4ストームウイングの同乗者がパイロットと同じく、長押しで降りる機能を使用できるようになりました。

不具合の修正

  • ストームウイングを降りる際にグライダーの再展開が機能しないことがある問題を修正しました。
  • 他のプレイヤーがグレネードを投げている場面を見ると、投げた後のフォロースルー動作のアニメーションが正しく描画されていない問題を修正しました。
  • ロビーにおける多くのエモートのプレビューの長さを修正しました。これにより、楽曲がフルで聴けるようになります。
  • デイリーチャレンジ「フレンドとマッチをプレイする」をクリアした際に、デイリーチャレンジをクリアすることを条件にしている他のクエストのクリア条件が正しく解除されるようになりました。
  • プレイヤーが特定の距離からラジカセを破壊できないことがある問題を修正しました。
  • ジップラインに関する複数の問題を修正しました
    • プレイヤーがマップの端まで吹き飛ばされたり、正常ではないアニメーション状態に陥ったりしなくなります。
    • ネットワークに問題がある状態でジャンプを連続すると、ジップラインの衝突判定をくぐり抜ける問題に対応するため、ジャンプにクールダウンが設けられました。
    • ジップラインの磁石がプレイヤーの頭上に残る問題を修正しました。
    • 敵の建築物にぶつかるとプレイヤーが落下する問題を修正しました。
    • ネットワーク状況が悪い際に、急角度のジップラインから外れる問題を修正しました。

イベント

  • 今後追加される機能に対応するため、トーナメントシステムが大幅にアップデートされました。より多くのプレイヤーに参加していただいて、これらのアップデート内容を確認するために、今後小規模なテストイベントをいくつか開催します。
    • 新しい機能の動作が安定するまでは、全体参加のテストは行いません。動作が安定しましたら、全プレイヤーが参加できるトーナメントを定期的に開催します。
  • 倒された後に60秒間観戦したプレイヤーは、自動的にそのマッチから外されます。

オーディオ

  • チームメイトに攻撃する、またはされた際にシールドダメージの音が鳴る問題を修正しました。
  • 音楽が鳴るグライダーは、ロビーで音楽をプレビューできるようになりました。
  • X-4ストームウイングの音量を下げました。
  • ラジカセの音量を下げました。
  • ダイナマイトに固有の弾む音を追加しました。

不具合の修正

  • モバイル/Nintendo Switchで音楽が途切れる問題を修正しました。
  • モバイル/Nintendo Switchでクアッドクラッシャーのブースト音ループが誤っていた問題を修正しました。
  • 中距離におけるスコープ付きアサルトライフルの発砲音が鳴っていなかった問題を修正しました。
  • モバイル/Nintendo Switchで冬バージョンマップの環境音が大きすぎた問題を修正しました。

UI

  • インベントリの弾薬アイコンを、よりリアルな見た目に変更しました。
  • 他のプレイヤーの観戦時に、建築素材が見えるようになりました。

不具合の修正

  • 乗り物に乗っている間はアイテムを拾えないため、乗り物に乗っている間はアイテムを拾うHUDメッセージが表示されないようにしました。
  • フレンドリクエストが失敗した際のエラー表示を修正しました。
  • チャットウィンドウを開いたり閉じたりすると、特別なプレビューアクションが消える問題を修正しました。特別なプレビューアクションとは、ビジュアルアイテムを見る際に表示される、再プレイ、モデル切り替え、フルスクリーンなどのことです。
  • ロード画面のビジュアルアイテムの「フルスクリーン」プレビューを見ている間にチャットウィンドウを開くと、赤い背景が表示される問題を修正しました。
  • ロード画面の「フルスクリーン」プレビューをしている際に、関係ないロード画面が表示されることがある問題を修正しました。

ソーシャル

  • 「バトルロイヤル」のプレイヤーが「世界を救え」のプレイヤーからのパーティー招待を受け、進行中のゲームに参加できるようになりました。

アート + アニメーション

  • リンクスとゼニスに、ロビーでアイドル状態でいる際のポーズが追加されました。

不具合の修正

  • フローズンバンドルのシールド「レッドナイト」と、バックアクセサリー「レイブン」のサイズがオリジナル版と同じになりました。
  • コスチューム「デッドファイア」がリアクティブにならない不具合を修正しました。
  • モバイル/Nintendo Switchでエモート「ゴルフで拍手」の品質を改善しました。

リプレイ

不具合の修正

  • リプレイを表示する際に、必要がないにもかかわらずロード画面が表示されることがある問題を修正しました。

モバイル

不具合の修正

  • 乗り物を降りる際に照準で狙う動作に入る不具合を修正しました。
  • 他の建築用ボタンを押しているとターボ建築になる問題を修正しました。
  • モバイルデバイスでメインメニューにある、フレンドを追加ボタンが機能しない問題を修正しました。
  • HUDボタンを追加しました
    • ゲーム内の設定を開くとこのHUDボタンが表示され、HUD要素の表示/非表示を切り替えられます。

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