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【PUBG】新マップ“Vikendi”がライブサーバーに追加!最新アップデート内容を紹介

雪マップ“Vikendi”に新しい武器“G36C”

バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』PC版では、2018年12月19日のライブサーバーアップデートにて、新マップ“Vikendi”の追加をはじめとするさまざまなアップデートが行われた。

以下、変更内容をお伝えする。

新マップ“Vikendi(ヴィケンディ)”

01

新マップ“Vikendi”が追加された。

“Vikendi”のマップサイズは6km×6km。ゲームプレイは“Erangel”や“Miramar”のマップよりも進行が早く、“Sahnok”よりもクリエイティブな戦略が必要となる。

本マップについての詳細は以下の通り。

ゲームプレイ

ゲーム内ロビーで航空機への搭乗を待つあいだ、キャラクターが雪玉を投げられるようになった。(20個)

雪や凍っているエリアでは、これまでより車両がスリップしやすくなる。そのため雪や凍っているエリアでは、通常エリアよりも車両の加速が遅くなる。また高速で走行中に進行方向を切り換えると、より車両がスリップしやすくなった。

雪で覆われたエリアを歩行、または車両で走行すると、足跡や車輪の跡が残るようになる。近くに敵がいたかどうかをより早く判断可能。足跡や車輪の跡は一定の時間が経過すると消える。

レッドゾーン

“Sahnok”のマップと同様に、安全地帯(白い円)の外側にレッドゾーンが出現。安全地帯(白い円)が小さくなると、レッドゾーンも小さくなる。

ブルーゾーン(電磁パルス)

電磁パルスのサイズをマップのサイズに合わせて各フェーズごとに調整。“Sahnok”のマップと同様、フェーズ4からは移動時間が縮小し、ガンプレイが重要となる。

アイテム出現のバランス

アイテムの出現バランスは“Erangel”と“Sahnok”の中間で設定されている。

ほかのマップとは異なり、レベル3のヘルメットをマップで入手することが可能。さらにほかのマップよりもレベル3のベストが出現しやすくなっている。

またほかの投擲武器より、スモークグレネードが出現しやすい。

Survivor Pass: Vikendi

02

今回のアップデートにより、Survivor Pass: Vikendiが追加された。

これは計10週の期間中、さまざまなミッションをクリアして報酬を獲得できるシステム。

通常のSurvivor Passに加えて、9.99ドルのプレミアムパスを購入するとより多くのミッションや報酬が提供されるPremium Survivor Passも提供される。

Survivor Passの報酬ページではレベルごとに獲得できる報酬が確認できるほか、“補給物資を投下”ボタンをクリックしてクーポンを獲得することができる。

ミッションはデイリー、ウィークリー、ビギナー、プレミアム、チャレンジが存在する。それぞれのミッションリストはパスのミッションページより確認できる。

デイリーミッションでは毎日3種類のミッションが提供され、最大1つまでミッションを変更可能。

ウィークリーミッションでは毎週10種類のミッションが提供される。

ビギナーミッションは他のミッションより簡単なもので構成されている。

プレミアムミッションはすべてのプレイヤーがクリアーできるが、報酬の獲得はプレミアムパスを購入したプレイヤーだけが対象となる。

チャレンジミッションはその週のウィークリーミッションを全てクリアしたプレイヤーのみ挑戦可能な、難易度が高い特別ミッション。こちらもすべてのプレイヤーがクリアー可能だが、特別報酬が獲得できるのはプレミアムパスを購入したプレイヤーに限定される。

パスのミッション内容はインゲームで“P”キーを押すと確認可能。飛行機から降りる前までリストを確認することができる。

03

クーポンシステム

Survivor Pass: Vikendiとあわせて、クーポンシステムが追加。Survivor Passのレベルアップ報酬として、クーポンを獲得することができる。

・クーポンはストアのクーポンショップにて、特別なアイテムと交換可能。

3つの等級(ブルー、イエロー、ホワイト)で構成されており、Survivor Passの期間中のみ保有可能となっている。

なお既存の“生存報酬”システムはSurvivor Pass: Vikendiのスタートに伴い、12月19日に終了。進行中のすべての生存目標ミッションが終了となる。

04

新武器“G36C”

05

“Vikendi”のマップでのみ出現する新AR“G36C”が追加される。

この武器は5.56mm弾薬を使用し、最大30発までリロードでき、拡張マガジンを使用すると、最大40発までリロード可能。ストック以外のすべてのアタッチメントが取り付け可能となっている。。

新車両Snowmobile(スノーモービル)

06

2人乗りの新車両“Snowmobile”が追加された。この車両はは“Vikendi”マップでのみ出現する。

リプレイエディター

07

新たにリプレイエディターシステムが追加。リプレイエディターモードにて、カメラとカメラアングルの3Dパスを作成し、クリップをエクスポートすることが可能となった。

カメラアングルを変更したりエフェクトを追加することで、リプレイファイルによるビデオクリップを作成することができる。

一般

円滑なテストのため、テストサーバーで選択可能なマップやモードが制限される。マップは“Vikendi”のみ、モードはSQUADのみ選択可能。

また“J”キーを入力すると保有している武器を見ることができる機能が削除された。今後システムを改善し、より安定した機能としてアップデートする予定とのこと。

このほか、ゲーム起動時にVikendiのトレーラー動画が表示されるようになっている。

カスタムマッチ関連

今回のアップデートではカスタムマッチでの“Vikendi”の利用は不可。今後のアップデートにて適用される予定となっている。

その他の変更点は以下の通り。

・Bullet Tracer(弾道追跡機能)をオンまたはオフにするオプションメニューが追加。環境設定・ゲーム・オブザーバー・トレーサーディスプレイ表示で、この機能の有無を選択可能。

08

・プレイヤーの指定フレーズの位置が変更。プレイヤーを指定する際に ‘Ctrl +数字’を押すと、テキストがチームリストの中央から左下に切り替わる。
・プレイヤーの視認性を向上させるために、カメラ視点の基準1km以上の向こう側にいるプレイヤーのヘッドアップUIが表示されないように改善。
・チーム内のプレイヤー死亡時、チームのリストからスケルトンのアイコンが表示されないように改善。
・HPゲージの読みやすさを改善。

09

このほか、多数キル時フレーズが追加された。プレーヤーまたはチームが一定キル以上を達成する場合には、以下のようなフレーズが公開される。このフレーズはラウンド基準で表示されるが、連続コンボ効果はなし。

プレイヤー
・5キル達成時 RAMPAGE
・10キル達成時 EXECUTIONER
・15キル達成時 MASTERFUL
・20キル達成時 CONQUERING

チーム(チーム内総合キル数基準)
・10キル達成時 KILLING SPREE
・15キル達成時 DOMINATING
・20キル達成時 UNSTOPPABLE

空中でのキャラクターモーション改善

パラシュート操作やシステムの更新は12月10日以降、テストサーバーで確認することができ、機能の安定性やフィードバックを頂いてから適用される予定。

・左の“Shift”キーを押すと、より早く降下するため、より早く着陸することが可能。
・左の“Ctrl”を押すとグラインド飛行するため、より長い距離を飛行することが可能。
・左SHIFT、左CTRLキーを別のキーに設定して使用しているプレイヤーは、変更したキーで速度を調節をすることが可能。
・着陸スピードに応じて新しいアニメーションを追加。最終スピードが速いほど、適用されるアニメーションも長くなる。
・スタックしていなくても地面に近づいたらパラシュートを切り離すことができるように変更。あまりにも高い地点から着陸するとダメージを受ける。
・着陸後、パラシュートがしばらく消えないエフェクトを追加。
・パラシュート中のキャラクターの衝突判定を改善し、パラシュート中に建物やオブジェクトに衝突すると、自動的にパラシュートが切り離されるように変更。

またフリーフォール時には、左の“Shift”キーを押すと、フルスピードで急降下することが可能に。さらに回転速度がより速くなり、コントロール、反応、正確性が上昇した。

その他プレイ面での変更点

・攻撃中の出血表示がリアルに改善。
・M16A1の単発射撃間の遅延が増加するよう修正。
・ほとんどの銃でスコープ位置が銃口に近づくように変更。
・乗り物に乗っている際も、火炎瓶からのダメージを受けるように。
・火炎瓶が車両周囲で爆発した場合や、爆発地点を車両が通った場合、キャラクターに引火しないように変更。

生存タイトルシステム(βシーズン2)

10

βシーズン1のランクシステムが、βシーズンでは生存タイトルシステムに変更。詳細はDMM GAMESのPUBG公式サイト(http://pubg.dmm.com/news/detail/4387)にて確認できる。

βシーズン1はライブサーバーにて12月12日に終了し、その後はゲームプレイによるRP変動はなし。ただし、プレイ記録はシーズン終了後にも統計-戦績に反映される。

UI/UX

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ロビーでは“Vikendi”に合わせてロビーのテーマが変更。雪原のテーマで雪が降るエフェクトが適用され、BGMも変更されている。

ストアにはおすすめ、最新、高額、低額に分類する機能が追加。さらにプレビューページでは着用中のアイテムがいったん解除され、プレビューしたアイテムのみ着用した状態で表示されるようになる。

統計値に存在する“キャリア”と“リーダーボード”メニューは、“シーズンメニュー”として統合。

このほか“Alt”キー+“K”キーを押すことで、スクリーンキーガイド機能をオン/オフすることが可能に。設定>ゲームプレイ>UIタブからこの機能のデフォルト設定を変更することができるようになっている。

プレイメニューUIの更新

パブリックマッチ内のマップ/モード選択UIが調整された。

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これにより、選択したマップ/モードのマッチメイキングの情報が表示されるように。マッチングプールの状態が良ければ、予想待機時間が表示される。

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マッチングプールの状態が悪く、予想待機時間を算定することは難しい場合は、待機しているプレイヤーの人数が表示される。他のリージョンのサーバーにいるプレイヤーとマッチすることになる場合は、ネットワークの状態が低下する旨のメッセージが表示される可能性がある。

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このほか、トレーニングモードメニューがプレイメニューのサブメニューに移動している。

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パフォーマンス

パフォーマンスに関する修正は以下の3点。

・最適化を行い、植物のレンダリング方法を改善。
・ゲーム内オブジェクト作成の最適化により、CPUのパフォーマンスを改善。
・中オプションと低オプションに関連するグラフィッククオリティを調整することにより。GPUのパフォーマンスを改善。

不具合修正

不具合修正されたポイントは以下の通り。

・リロード後に、すべての武器に異なった射撃時間があった問題を修正。
・車両が丘から自動的に降りてくるときに、キャラクターと衝突が発生しない問題を修正。
・ロビーの右上システムメニューアイコンの右の部分がクリックできない問題を修正。
・特定の動作時、FPP視点で銃が壁に刺さる問題を修正。
・リプレイで死亡後、キラー観戦モード状態でフォローカメラが動作しない問題を修正。
・マスターボリューム、ボイスチャットのオン/オフを繰り返し入力するとフレームレートが落ちる問題を修正。
・ゲーム内でマッチング地域がUNKNOWNに表示される問題を修正。カウントダウンが開始される前にはリージョンが見えず、カウントダウンが開始されてからリージョンが表示される。
・ストアインベントリでロビーを再起動するとクレートのダイアログやプレビューボタンが左上に出力される問題を修正。
・車両が丘から自動的に降りてくるときに、キャラクターと衝突時のモーションが異常に表示される問題を修正。
・リプレイでキャラクターがパラシュートに乗って着地したとき、カメラが地面の中に墜落する問題を修正。
・リプレイで観戦モード状態のカメラとプレイヤーが見ている方向が一致していない問題を修正。
・グレネードを投げると同時に武器を閉めるか取り出すと、グレネードが投擲されない又はそのまま落ちてしまう問題を修正。
・Vikendiの一部地域に意図せずに進入できてしまう問題を修正。
・Vikendiの一部地域の植物が浮いて表示される問題を修正。
・Vikendiの一部位置にてキャラクターが意図せずに衝突する問題を修正。
・一部の金属フェンスが片方からは貫通できるが逆からは貫通できない問題を修正。
・Vikendiの建物の小さな窓を飛び越えることが出来ないように修正。
・パラシュート降下中、フリールック時にその方向にキャラクターが移動してしまう問題を修正。
・パラシュート降下後も、他のプレイヤーからはパラシュートが広がっているように見える問題を修正。
・武器を持ってリーンしながらADS状態になり、傾斜のある地形を移動した際、カメラが震えてしまう問題を修正。
・弾薬の容量表示が小数点6桁まで表示されてしまう問題を修正。
・チーム観戦の際で、特定のステップに沿って観戦対象の武器が別の場所に出力されてしまう問題を修正。

アンチチート&報告機能

ゲームプレイ中に、不正プログラムの利用やチーミング、フレンドリーファイアなどの不正行為を行ったユーザーが追放された場合、右上のキルログに追放メッセージがリアルタイムで表示される。

既知の問題

パラシュートのアップデート以降、ウォーモードにてパラシュートが開く高さが以前と異なる場合がある。今後のパッチで、これまでと同じ高さでパラシュートが広がるように修正予定。

このほか、現時点で確認されている問題は以下の通り。

・訓練場で落下した際に高度計のUIが動かない場合がある。
・マップを開いた際、高度計がぼやけて見えてしまう場合がある。
・飛行機を離陸したチームメンバーのパラシュートアイコンが、チームメイトの名前の隣に表示されない。

プレイ中エラーが発生する場合の対処方法

以下はDMM GAMES内PUBG公式サイトより抜粋。

◆DMM PUBGがインストールされたフォルダに移動

例1:C:\Users\お名前\PUBG
例2:C:\DMMGAMES\PUBG

◆以下のファイルを探し削除する

TslGame\Binaries\ThirdParty\Vivox\Win64\vivox.dll
TslGame\Content\Movies\VikendiTrailer.mp4
TslGame\Content\Paks\pakchunk0-WindowsNoEditor_weapon_melee_tex.pak

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