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【フォートナイト】パッチv7.10アップデート! 期間限定イベント実施、新旧ゲームモードが続々と登場予定

2018年12月18日、Epic Gamesがサービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

アップデートにともない、ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

※2018年12月18日19:00
クリエイティブに関するパッチノートを追記

v7.10パッチノート

以下は、『フォートナイト』公式サイトのニュースページから一部引用して掲載。


バトルロイヤル

注目ポイント

14日間のフォートナイト
このシーズンイベントで、新たなチャレンジや新旧含めた期間限定モードをプレイして、報酬を手に入れましょう!

14d

期間限定モード

概要
「14日間のフォートナイト」イベントでは、新たな期間限定モードだけでなく、懐かしのモードも復活。大規模なチームモードは2日ごとに、小規模なチームモードは24時間ごとに切り替わります。
毎日午後11時(日本時間)にログインして、プレイ可能なモードを確認しましょう。特にお気に入りの期間限定モードがありましたら、Epic Gamesのソーシャルチャンネルでぜひお知らせください!

武器 + アイテム

  • ヘビーアサルトライフルの変更点:
    • ヘビーアサルトライフルにおいて、腰だめで撃った際に性能が低下するようになりました。照準時の性能は従来とほぼ同じです。
      • エイム時の命中率ボーナスが10%上昇しました。
      • 静止状態での命中率が10%上昇しました。
      • 垂直反動が6%減少しました。
      • 基礎命中率が30%減少しました。
      • ジャンプおよび落下中に撃った際、命中率が60%低下するようになりました。
  • バルーンの操作性を改善
    • バルーンの選択時にオルトファイアを使うと、バルーンを外せます。
    • 飛行中、「しゃがむ」キー(以前はジャンプ)でバルーンを外せるようになりました。
  • グライダー再展開が導入されているゲームモードにおいて、再展開可能な最大高度が1000ユニットから576ユニットに低下しました。

不具合の修正

  • 点火したダイナマイトを建築物越しに拾える問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • 地上用の乗り物が氷の上で滑るようになりました。
  • スナイパーライフルで腰だめによって敵を倒した際、その旨がフィードに表示されるようになりました。
  • 4つの車輪で着地した際、乗っているプレイヤーがダメージを受けなくなりました。
  • マウンテッドタレットの付近にドロップされたアイテムを拾いやすくなりました。
  • ストームウイングで建築物に衝突・破壊した際に受けるダメージが上昇しました。
  • 乗っているストームウイングが撃ち落とされた際のプレイヤーに対するダメージが25から50に上昇しました。
    • 受けるダメージは体力に直接反映されます。
  • ストームウイングがオブジェクトにぶつかった際のダメージが50%上昇しました。
    • ブースト中は、ぶつかった際のダメージを50%軽減します。これまでは、ブースト中はオブジェクトにぶつかってもダメージを受けていませんでした。

不具合の修正

  • 編集内容を決定する際に移動キーを長押した時、そのキーの方向に移動し続ける問題を修正しました。
  • マウンテッドタレットが一瞬だけワープし、その後元の位置に戻る問題を修正しました。
  • ジップライン周りの修正
    • ジップラインの下で建築を行った後にジャンプをすると、意図せずジップラインのアニメーションが流れる問題を修正しました。
    • ジップライン使用中の挙動を修正しました。これにより、プレイヤーがピクピクするあるいは全く動かない問題を解消し、適切に加速するようになりました。
    • ジップライン使用中にエモートを実行すると、ダッシュができなくなる問題を修正しました。
    • プレイヤーの頭上でアニメーションが流れた後、ジップラインから離れる問題を修正しました。
    • ジップライン使用中のプレイヤーを倒した後、滑車がマップ上に残る問題を修正しました。
    • プレイヤーがマップの反対側まで吹き飛ばされることもある問題を修正しました。
    • ジップライン使用中のプレイヤーが建築物を突き抜けた場合の効果音とエフェクトを追加しました。
    • ジップライン周りの当たり判定を改善しました。
  • 武器の自動取得に関する不具合を修正しました。

イベント

  • 「エクスプローラー ポップアップカップ」および「フライデーナイト フォートナイト」の開催日を追加しました。
  • エクスプローラー ポップアップカップ
    • 木材/石材/金属の所持上限を700/500/300から500/500/500に変更しました。
    • 敵を倒した際の木材/石材/金属入手量を100/50/50から50/50/50に変更しました。
    • 上記の各種数値については今後もバランス調整を行っていきますので、ぜひフィードバックをお寄せください!

不具合の修正

  • エクスプローラー ポップアップカップにおいて、トラップによって敵を倒しても報酬を獲得できない問題を修正しました。

プレイグラウンド

不具合の修正

  • タイムトライアルチャレンジにおいて、クリアタイムを記録できない問題を修正しました。
  • プレイグラウンドにおいて、「お待ちください」というメッセージが表示されたままチャレンジを開始できないことがある問題を修正しました。

クリエイティブ

注目ポイント

冬季仕様の島
出発の島の裂け目から、4つの新たな冬季仕様の島を選べるようになりました。
ウィンターヴィレッジプレハブ
6つの新しいウィンターヴィレッジプレハブで島を冬の色に染めましょう。

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これは早期リリースのため、クラッシュ、進行状況の消失、その他予期せぬエラーが生じる場合があります。あらかじめご了承ください。

4つの新たな冬季の島を追加 –
出発の島の裂け目から選択可能です。
「ザ・ブロック」の島の数が2つに増えました。

不具合の修正

島の裂け目ポータルに関する複数の問題を修正しました。
サーバーに8人以上のプレイヤーが接続した際、注目の島の裂け目ポータルが正常に機能しないことがある問題を修正しました。
「島のリセット」機能を使用した際に発生するアニメーションの不具合を修正しました。
最大高度を超えて建築ができ、その後プレイヤーが動けなくなる問題を修正しました。
ホストのサーバーに戻った際、裂け目の場所を選択できなくなることがある問題を修正しました。
他のプレイヤーの島で建築物を編集してトラップを設置した際に発生する問題を修正しました。
Nintendo Switch版において、島の最大メモリに達した際にプレイヤーがサーバーから退去されることがある問題を修正しました。

ゲームプレイ

島の設定に「グライダー再展開」を追加しました。
落下後にグライダーを再展開できるかどうかを設定できます。
デフォルト: オン

不具合の修正

「ゲームでの建築物ダメージ」がオフになっている場合、爆弾によって建築物がダメージを受けなくなりました。
飛行モードにおいて、「自動ダッシュ」および「ダッシュ切り替え」がオンになっている場合、ダッシュができない問題を修正しました。
クリエイティブモードでゲームを開始した際、体力およびシールドがリセットされない問題を修正しました。
「ゲームでの建築物ダメージ」および「ゲームでの建築ブロック」が正常に機能しないことがある問題を修正しました。
プレイヤーが島に戻った際、修理した建築物がダメージを受けた状態に戻ることがある問題を修正しました。
倒された直後にメニューから「自分の島」を選択した際、ゲームがクラッシュすることがある問題を修正しました。
島に入った際、プレイヤーが海の上にスポーンすることがある問題を修正しました。
ワールドに落下後、ジャンプできなくなることがある問題を修正しました。

クリエイティブツール+スマホの不具合修正

不具合の修正

ザ・ブロックの島の基礎構造を小道具が通過できる問題を修正しました。
スマホにインタラクトした際、取り付けられている小道具の角度に異常がある問題を修正しました。
小道具を遠くから持ち運んだ際、意図せず落下することがある問題を修正しました。

プレハブ

6つのウィンターヴィレッジプレハブを追加 しました。
ホリデー小道具パックを追加しました。
キューブギャラリープレハブに新しいキューブカラーを追加しました。
ネイチャーギャラリーに丸太と切り株を追加しました。
ウィンターネイチャーギャラリーを追加しました。
障害物ギャラリーに傾斜台と床を追加しました。

不具合の修正

プレハブ「ペグホップ」が階段をふさがれた状態でスポーンし、プレイヤー側で破壊するか、その周りに建築しなければならない問題を修正しました。

仕掛け

新しい仕掛けを追加しました:
ガンナー – 直立して、2タイル分の範囲にいるプレイヤーに銃撃を浴びせます。
ピストル、ショットガン、アサルトライフル、ロケットランチャーのいずれかを選べます。
プレイヤースポナーに以下の新しいオプションを追加:
ゲーム中はプレイヤースポナーを隠すオプションを追加しました。
選べるプレイヤースポーンが複数ある場合、優先するものを決められるオプションを追加しました。
島の開始地点のオプションに変更が加えられ、島とゲームの両方でスポーンできるようになりました。
アイテムスポナーの新たな設定:
ゲーム中はアイテムスポナーを隠すオプションを追加しました。
アイテムがスポーンするペースをカスタマイズできるオプションを追加しました。

不具合の修正

プレイヤーがアイテムスポナーのオプションを利用できない問題を修正しました。
あるトラップの装備中に新たに別のトラップを拾った際のビジュアルの問題を修正しました。
UIは新しい方のトラップで更新されるものの、実際には元のトラップが設置されるという現象が起きていました。
宝箱から手に入れると、ゲーム内でアイスブロックの見た目が憩いの焚き火になるビジュアルの問題を修正しました。

武器 + アイテム

不具合の修正

島の設定で弾薬無制限にしてもグラップラーには反映されない問題を修正しました。
プレイヤーが作成した宝箱が、プレイヤーの正面ではなく、頭上の建築物の屋根にスポーンする問題を修正しました。
他のプレイヤーの島で、ゲーム中に宝箱の中身を手に入れられない問題を修正しました。
他のプレイヤーの島で、編集許可をもらっていないのに宝箱やラマを開けられる問題を修正しました。

ソーシャル

不具合の修正

アクティブなクリエイティブサーバーで、Nintendo Switch版プレイヤーのパーティーに参加できないことがある問題を修正しました。

パフォーマンス

最初の読み込みを改善しました。
プレイヤーがプレイセットのグレネードを投げた際のパフォーマンスを最適化しました。
ネットワークのメモリ使用量を最適化しました。

 

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