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【フォートナイト】パッチ v6.31アップデート! ショットガンの仕様変更、期間限定モード‟チームランブル”実装

2018年11月27日、Epic Gamesは、サービスを提供中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

v6.31 パッチノート

以下は、公式サイトニュースページより一部引用して掲載。


 盛り上がろう!
新しい期間限定モードと新たなレア度のポンプショットガンが登場! 新コンストラクターでR.O.S.I.E.を展開して華々しいデビューを飾りましょう。さらに、キャニー・バレー ACT2も登場します!
期間限定モード「チームランブル」(バトルロイヤル)
戦いの準備はOKですか? この期間限定モードで先に敵を100人倒してVictory Royaleを勝ち取りましょう。
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エピックおよびレジェンドのポンプショットガン(バトルロイヤル)
新たなレア度のポンプショットガンを手に入れて、敵を蹴散らしましょう。

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バトルロイヤル

期間限定モード: チームランブル

概要
2つのチームがアクション満載のモードでVictory Royaleを目指して戦います。先に撃破数100を達成したチームが勝利です!

詳細

  • 20人のプレイヤーで構成された2チーム。
  • 倒されたプレイヤーはインベントリを保持したまま5秒後にリスポーンします。
  • プレイヤーが倒されると、ランダムな種類の弾薬、そして木材120、石材90、金属60のうちいずれかの素材がランダムで出現します。
  • レア度がアンコモン以上の武器のみ出現します。
  • 最初に敵を100人倒したチームの勝利です。

武器 + アイテム

  • 新しいエピックおよびレジェンドのポンプショットガン
    • 最大ダメージは105/110
    • フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
  • 全てのショットガンにおいて、散弾が1発でも命中すれば3発分のダメージが確定します。
    • 注: ボーナスの散弾にクリティカルヒットは発生しません。
  • ポンプショットガンの最大ダメージと減衰範囲の変更
    • ポンプショットガンの最大ダメージが80/85から95/100に上昇
      • 近距離におけるダメージが上昇した代わりに、ダメージの減衰範囲が大きくなりました。近くの敵にはさらに大ダメージが与えられ、反面遠くの敵へのダメージはこれまで以上に減少します。
  • 補給物資にスティンクボムを追加
  • フロア戦利品から二連式ショットガンを削除
  • マウンテッドタレット
    • マウンテッドタレットの当たり判定を調整し、使用者に着弾させやすくなりました。
    • マウンテッドタレットの修理機能を削除しました。
    • タレットのバレルにめり込んで動けなくなる問題を修正しました。
    • 補給物資がマウンテッドタレットの上に降下した際、自動で開くようになりました。
    • 出現率を1.719%から0.915%に減らしました

不具合の修正

  • マウンテッドタレットの弾が使用者側の床を突き抜けなくなりました。
  • リスポーン後の滑空中に通知音が消失する問題を修正しました。
  • 冷却装置のエフェクトがプレイヤーの足に正しく表示されない問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • グライダーを再展開させた際の降下速度が低下しました(本機能が有効なゲームモードのみ)。
  • フルスクリーンマップを開かなくても、マップマーカーを設置できるようになりました。
    • 位置を確認して、「マーカー設置」でマップマーカーを置けます。なお、デフォルトで本機能が使用できるのは戦闘モードのみとなります。
    • デフォルトでは方向パッドの左(コントローラー)とマウスのミドルボタン(PCおよびMac)に設定されています。
    • モバイル版では、HUDレイアウトツールで任意のボタンに割り当て可能です。
  • 導火線に火がついたダイナマイトを拾う、または投げ返すことができるようになりました。
    • ダイナマイトの近くでインタラクトキーを押すことで投げ返せます。
  • ダイナマイトの爆発範囲が192ユニットから300ユニットへ拡大しました。
    • これは爆破エリアを飛び越えてダメージ受けないことを防ぐためです。

イベント

  • 新トーナメント: アルケミスト ポップアップカップ
    • ポップアップカップは期間限定モードのテストを兼ねたトーナメント。「アルケミスト」では様々な要素が試験的に導入され続け、日々その内容が変わります。
    • 初期モード設定:
      • 素材所持数の上限を木材500、石材500、金属500に変更
      • 素材収集速度が40%上昇
      • 敵を倒した際に体力が50回復。
      • ストームサージ
        • ストームの最終収縮時点で一定数のプレイヤーが生き残っていた場合はストームサージが発動し、マッチ中に与えたダメージが最も少ないプレイヤーは一定時間毎にダメージを受けます。
          • サークル1: 残りプレイヤー60人
          • サークル2: 残りプレイヤー44人
          • サークル3: 残りプレイヤー30人
          • サークル4: 残りプレイヤー20人
          • サークル5: 残りプレイヤー16人
          • サークル6: 残りプレイヤー14人
          • サークル7: 残りプレイヤー12人
          • サークル8: 残りプレイヤー6人
          • サークル9: 残りプレイヤー2人
          • イベントでの最高スコアおよび獲得したピンが、イベントタブのトーナメントポスターに表示されるようになりました。
          • イベント詳細画面において、ピンにトーナメントカラーが反映されるようになりました。

不具合の修正

  • ウォームアップ用の島にいる間にポイントが付与され、その後消失する問題を修正しました。

パフォーマンス

  • Xbox One とNintendo Switchにおけるレベルストリーミングのパフォーマンスを改善しました(スカイダイビング中の建築物の読み込み時間を短縮)。

オーディオ

  • 空中降下中の通知音のボリュームがアップしました。
  • マウンテッドタレットのオーバーヒート時のオーディオループボリュームが減少しました。

不具合の修正

  • リスポーン後のグライダー滑空中、通知音が再生されない問題を修正しました。

ソーシャル

不具合の修正

  • Nintendo Switchにおいて、初回ログイン時にクラッシュすることがある問題を修正しました。

アート + アニメーション

不具合の修正

  • リプレイのスクラブ後、プレイヤーのネームプレートが消える問題を修正しました。

モバイル

  • HUDレイアウトツールにマップマーカーボタンを追加しました。

編集部コメント

事前に『フォートナイト』公式Twitterでお知らせされていた、‟ポンプショットガン”のエピック・レジェンドレアリティが追加された。

ポンプショットガンの最大ダメージが上昇したが、距離による威力減衰も大きくなっている。これにより、さらに近距離特化した武器になったようだ。

また、すべてのショットガンにおいてヒット判定が変更され、散弾のうち1発が命中すれば、3発分のダメージを与える仕様となった。つまり、近距離でのひと桁台のダメージが発生することが、緩和されたのではないだろうか。

さまざまな議論を巻き起こしている‟マウンテッドタレット”に関しては、下方修正が適用された。

マウンテッドタレットに乗り込んでいる敵に正面から銃弾を撃ち込んでも、プレイヤーではなく、タレット本体への当たり判定となっていたが、今回のアップデートで、プレイヤーへの着弾が容易になった。

しかし、威力や射撃レートへの調整はなく、その脅威はいまだ健在だ。

期間限定モードは、20人対20人のチーム制バトルロイヤルとなっており、先に合計キル数が100に達したチームの勝利。敵を倒した数値で競われるため、白熱した銃撃戦に期待したい。

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