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【フォートナイト】パッチ v6.30アップデート! ‟マウンテッドタレット”追加、‟フードファイト”が開幕

2018年11月14日、Epic Gamesは、サービスを提供中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

ゲームプレイに関わる重要な変更点、要素が追加されているので、事前にチェックしておこう。

v6.30 パッチノート

以下は、公式サイトニュースページより一部引用して掲載。


フードファイト!

新たな期間限定モードで大暴れ。マウンテッドタレットを駆使して建築物を守りましょう! 「世界を救え」のスキルツリーが全面リニューアルでガラリと替わりました! 新たに登場するヒーロー「エアハート」と共に戦いへと加わりましょう!
マウンテッドタレット(バトルロイヤル)
撃って撃って撃ちまくり! 新登場のマウンテッドタレットを駆使して、敵を寄せつけないようにしましょう。ただし、オーバーヒートもあるので、打ちっぱなしにはご注意ください。
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期間限定モード: フードファイト(バトルロイヤル)
1枚の壁に2つのフード拠点。フードファイトの開戦です! この新たな期間限定モードでベースを築き、バリアが消えるのを待って、全力で戦いましょう。Epic Gamesのソーシャルチャンネルでお好きなチームを応援してください。ハッシュタグ: 「#TeamBurger」「#TeamPizza」

全般

  • 新規プレイヤー向けに、「デフォルトでダッシュ」設定がデフォルトでオンになります。

不具合の修正

  • メニューに出入りすると、プッシュトゥトーク機能が阻害される問題を修正しました。
  • 非デフォルト入力または出力デバイスが1つ以上ある際に、オプションメニューでボイスチャットの入力/出力のデバイスを設定する場合の問題を修正しました。
  • 誤った武器のテクスチャが適用されることのある問題を修正しました。
  • ゲーム内でフィードバックを送信する際の、情報の収集速度を改善しました。
  • メニューにて、マウスの左右クリックボタン以外のボタンでプッシュトゥトーク機能を有効にできるようになりました。

ソーシャル

  • パーティーへの招待と、フレンドアクションの並び順や分類を改善しました。
  • チームやパーティーへ参加した際に、チャットウィンドウが自動的にチームやパーティーのものに切り替わるようになりました。また、パーティーやチームにメンバーが参加する際、システムメッセージが表示されるように戻しました。
  • 拡張や最小化したチャットウィンドウのサイズを大きくしました。
    • チャットを最小化した際、チャットのスクロールバーが表示されないようになりました。
  • パーティーやチームのチャットが開いている際に「ささやき」を受信すると、開いているウィンドウにインラインで表示されるようになりました。
  • パーティーからキックされた際に、プレイ中のマッチまたはゾーンから強制的に退出させられる問題を修正しました。

不具合の修正

  • PS4のフレンドであり、Epicフレンドではないプレイヤーに対して招待を送った場合に、招待が安定して動作しない問題を修正しました。この問題は、自分がゲームを開始した後に、該当のフレンドがオンラインになった場合に発生していました。
  • UIの一部エリアで、バナーが小さすぎたり、正しく描写されていない問題を修正しました。
  • チャットテキストの自動改行が正しく動作せず、チャットウィンドウの開閉が何度も行われる問題を修正しました。

ソーシャルチームがチョウに気を取られてしまっていましたので、ここで以前のパッチ内容でお伝えし忘れていた点をお伝えします。

パッチノートv6.21

  • コンソール上でフレンドになっているものの、Epicアカウントではフレンドになっていないフレンドが、フレンドリスト上でEpicアカウント名が表示される問題を修正しました。
  • フレンドと遊ぶチャンレンジの進行状況が正しく獲得できない問題を修正しました。
  • 「バトルロイヤル」のビジュアルアイテムが「世界を救え」のヒーローに表示されることがなくなりました。
  • 期待したほど有用ではなかったため、統合チャットチャンネル(名称: All)を削除しました。グローバルチャンネルと混同されることが多かったことも削除の原因です。
  • 同じゲームモードをプレイしているフレンドは、フレンドリストの上部に表示されるようになりました。

パッチノートv6.22

  • マッチ内のプレイヤーに「バトルロイヤル」ホログラムビジュアルを再度追加しました。
    • 残りプレイヤー数やマッチ時間を説明するテキストは近日中に元の状態へと戻ります。
  • 「世界を救え」のマッチの後、実際にはいないパーティーメンバーが表示されることがある問題を修正しました。
  • 「世界を救え」のロビーに、「バトルロイヤル」のヒーローが登場することがある問題を修正しました。

期間限定モード: フードファイト

概要
ダーバーガー対ピザピットの戦いが始まりました。マップの両側に2チーム。マップの中央には巨大なバリアが広がっています。砦を建築してレストランのマスコットを守ってください。バリアが消えたら、敵チームのマスコットを破壊して勝利をつかみましょう!

モード詳細

  • 最初の数分間は、マップを真っ二つに分ける通行不能なバリアが中央に出現します。
  • 各チームには建設中のレストランが割り当てられます。このレストランはマップの中央付近に位置していて、チームを代表する巨大なマスコットの頭が店内にあります。
  • マスコットの頭を破壊されてしまったチームが負けです。
  • バリアがある間にレストランの周りに防衛設備を築くことが重要となってきます。
  • バリアが消えてくると… 戦いが始まります。この戦いはマスコットを破壊するまで終わりません!
  • マッチ開始時に、特別な赤い補給物資が現れます。この補給物資にはわずかな武器、弾薬、消耗品、トラップ、そして数百個の金属の建築資材が入っています。
  • 倒されたプレイヤーはインベントリを保持したまま7秒後にリスポーンします。
  • プレイヤーが倒されると弾薬の一定パーセンテージ、そして木材/石材/金属の素材をそれぞれ30/30/60が出現します。
  • 素材収集時に、各素材の入手量が100%アップします。
  • 地上で見つかる建築資材が、インスタンスごとに20から50にアップします。
  • このモードには爆破武器やアイテムが登場しません。

プレイグラウンド

不具合の修正

  • ポケットチャレンジが地形の下に出現しなくなりました。

武器 + アイテム

  • マウンテッドタレット(レジェンドトラップ)を追加しました
    • フロア戦利品、補給物資、自販機、補給ラマから入手できます。
    • 弾薬は無限ですが、撃ち続けるとオーバーヒートしてしまいます。
    • 床にのみ設置可能です。
    • マウンテッドタレットを直接撃つか、支えている部分を破壊することでマウンテッドタレットにダメージを与えられます。
      • 設置されている床ピースは破壊できません。
    • 設置後は所属チームに関係なく、どのプレイヤーも使用できます。
  • 乗り物の同乗者がグラップラーを使用する際、乗り物の勢いを維持することで、動作がよりスムーズになります。
  • 対プレイヤーへのツルハシによるダメージを10から20へ引き上げました。

不具合の修正

  • アサルトライフルでの照準時に、レティクルが見えづらくならないよう、薬莢の放出設定を調整しました。
  • 複数のバルーンが同時に割れるとビジュアルやオーディオのエフェクトが正しく描写されない問題を修正しました。
  • バルーンの使用中にクアッドクラッシャーを離れると、ダメージを受けることがある問題を修正しました。
  • 歩いてクアッドクラッシャーにぶつかると、クアッドクラッシャーが動く問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • クアッドクラッシャーの出現率を50%から100%に引き上げました。
  • ゲームパッドの設定: デフォルトのゲームパッド設定をコンバットプロからビルダープロへ変更します。また、カスタム割り当てのデフォルトを、コンバットプロではなく、ビルダープロに合わせるよう更新します。
  • 冷却装置の効果中であっても、エモート、包帯、シールドポーションなどのキャンセル可能なアクションを実行できるようになりました。
  • 出発の島でもダメージ数値が表示されるようになりました。
    • プレイヤーはダメージを受けますが、体力が1未満になることはありません。
    • 画面の揺れなどの、ダメージ効果は描写されません。
    • ウォームアップロビーで発生したダメージは、クエストの進行には影響を与えません。
  • サブマシンガンなどのフルオート武器を所持しているプレイヤーが、ショートバーストで撃った際のエフェクト描写を修正しました。
    • 弾道や射撃音がより安定するようになります。
  • Nintendo Switch版に新しく「カメラをリセット」の設定を追加しました。実行するとカメラを水平に戻します。
    • デフォルトでは割り当てられていません。
    • これにより、モーションコントロールを使用しているプレイヤーが、簡単にカメラの位置を戻すことができるようになります。
  • ダウン状態の最大持続時間を50秒から60秒に引き上げました。

グライダーの再展開

  • グライダーの再展開時、グライダーのみを展開するようになりました。
    • グライダーを再展開させてからスカイダイビングを行うことはできません。
      • なお、バトルバスからの降下時、ジャンプパッドまたは各種裂け目を使用した場合には、スカイダイビングが可能です。
      • ジャンプパッドまたは各種裂け目を使用してスカイダイビングを行った際のグライダー展開最低高度を、15.5メートルから35メートルへ引き上げました。

不具合の修正

  • スカイダイビング中にインタラクトボタンを押しっぱなしにしていると、着地後に自動で宝箱を開けない問題を修正しました。
  • 着地後もわずかな間、スカイダイビングし続けているように描写される問題を修正しました。
  • PlayStation®4のコントローラーのライトが間違った色になる問題を修正しました。

イベント

  • 新トーナメント: 「スカベンジャー ポップアップカップ」(ソロ)
    • ポップアップカップは期間限定モードのテストを兼ねたトーナメントです。「スカベンジャー ポップアップカップ」では、素材所持数の上限引き下げ、素材収集の高速化、敵の撃破による体力回復など、様々な要素を試験的に導入しています。
      • 素材所持数の上限を木材500、石材500、金属500に引き下げ。
      • 素材収集速度が40%上昇。
      • 敵を倒した際に体力が50回復。
        • 体力がフルの場合はシールドが上昇。
  • ゲームを再起動しなくてもトーナメントを開始できるようになりました。
  • 開催スケジュールに、サマータイムによる時差が正確に反映されるようになりました。
  • トーナメント開催までの時間およびトーナメント中の残り時間表示が明確になりました。

編集部コメント

期間限定イベント‟フードファイト”が開幕した。‟ピザ派”である筆者としては、なんとしても‟ピザピット”にひとつでも多くのビクトリーロイヤルをもたらしたい所存だ。

また、事前に告知されていた通り、新たなトラップ、設置型のアイテム‟マウンテッドタレット”も追加されている。

記事はダウンタイム中に作成しているため、ダウンタイム終了後に、フードファイトや新アイテムが、どのようなものか確かめるのを楽しみにしている。

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