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【CoD: BO4】バトルロイヤル”Blackout” パッチ・アップデート情報まとめ

2018年10月12日に、プレイステーション4版がソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売予定の『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』(以下、『CoD: BO4』)。
『CoD: BO4』に新登場するゲームモード”Blackout”のベータ版が2018年9月11日の深夜に開始され、開催3日目にアップデートが行われた。その内容を本稿でお伝えする。

新ゲームモード

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■ Fast Collapse
新たに追加されたゲームモード”Fast Collapse”では、通常のゲームモードよりも早くプレイエリアが縮小する。
該当モードは、現在(2018年9月13日)は4人のクアッドにデフォルト設定されている。

■ Close Quarters
ソロ限定のモード。サブマシンガン、ショットガン、ハンドガン、格闘のみが使用可能となっている。

アップデート(1日目)2018/09/10

以下は、以下は、海外掲示板redditを一部訳して掲載。

■ ゲームシステム全般
・おすすめのプレイリストを”デュオ”に変更
・プレイヤーの最大人数を、88人に上昇
・全般的な安定性とステータスのトラッキングシステムの向上
・クイック装備メニュー上で操作がない場合、5秒で自動的に閉じるように調整

■ アイテムの取集時間
アイテムの取得スピードが向上。リロードボタンをタップした際、アイテムを拾うことなくリロードが可能。また、アイテムを直接視認しなければ拾えないシステムの改善を行う。

■ 装備関連
センサーダートの効果時間を2分に減少

■ フレンドリーファイヤー
意図的な味方への射撃を行うプレイヤーの監視、対応の検討。

ゲームTips

Treyarchは、ゲームプレイに関する4つのヒントを公開した。

1.侵入(ゲーム開始直後の降下)
ウィングスーツ展開時に秒速60メートルに達するまで垂直落下し、水平飛行に移行することで、最大飛距離を確保することが可能。なお、水平より上に向いてしまうと、効果速度が遅くなる。

2.移動中の回復
回復は、移動時にも行える。銃撃戦の最中や体力が低い時に、その恩恵を感じるはずである。

3.武器を解体
装備メニュー画面でカーソルを武器に合わせ、すべてのアタッチメントを瞬時に解除することができる。

4.ウィングスーツの再展開
地面からの十分な高さがあることを確認し、目的の場所に向かいジャンプ、ジャンプボタンを押下・ホールドすることで、ウィングスーツを展開することが可能。

アップデート(3日目)

以下は、海外掲示板redditを一部訳して掲載。

■ レベル2&3アーマー
レベル3アーマーが爆発物のダメージを受けないバグを修正及び、出現率・レベル2アーマーの見直し

■ 武器
Koshka:
覗き込み(ADS)のスピードを低速化。体力が200あるプレイヤーに対し、ヘッドショットで1ショットキルできないように調整。※Paladinも同様に1ショットキルが不可能に。
Vapr:サプレッサーの威力を考慮すると妥当だが、バランスを崩壊させるまでは至らないため、今後も調整を検討していく。

■ ゾンビ
意図しない距離からのプレイヤーへの攻撃するバグの修正をテスト中。

■ アイテム / インベントリー画面
インベントリー、アイテムメニュー画面に対してのフィードバックを受け、段階的に調整を行う。
スタートとして、アイテムを拾う時間を短くし、装備画面上で5秒操作がない場合に自動的にメニューを閉じるようにした。

■ アイテムの配分
武器、パークなどアイテム全般を管理するゲームシステム。アイテムの数量や頻度、質を徐々に洗練したものにする取り組みを行う。

■ キルが正常にカウントされない問題
ある状況下において、プレイヤーが他のプレイヤーを倒したにも関わらず、キル数に反映されていない現象を認知している。これに対し、ローンチまでにすべてのケースを調べ修正を行う予定。

■ ラダー(はしご)
多数のプレイヤーに梯子を降下する際の問題が発生しており、製品版までにこの課題を修正する。なお、十分な高さがあれば、はしごに向かって走りその端でジャンプボタンを押下して降下するほうが、より早くその場から降りることが可能。

■ 悪質なプレイヤーの通報について
初回のアップデートでお伝えした通り、意図的なチームキルをするプレイヤーのバン、悪質なプレイヤーの追跡をしている。ゲーム内で悪質なプレイヤー、行為に遭遇した際は、ソーシャルメニューにある”プレイヤーを報告”から下記のような分類で通報が可能。
・攻撃的、侮辱的な発言
・チート行為
・グリーフィング(嫌がらせ)

■ その他
・全体的な安定性、マッチメイキングの修正
・ダウン中のプレイヤーがインベントリーへアクセスできていた問題の解決
・”水力発電ダム”エリアに付近の、ボートが上下逆さにスポーンしていたバグを修正
・際限なく弾薬を使用できる可能性のある不正を改善

アップデート(4回目)

以下は、海外掲示板redditを一部訳して掲載。

■ キャラクターの追加
メイソン、メネンデス、レズノフ、ウッズを追加。

各種調整

■ アーマー
レベル3及び、レベル2アーマーの耐久値、ダメージに対する抵抗力の減少。ヘッドショット、その他ダメージの緩和は継続して適用されている。

■ パーク消費
すべてのパーク使用時間を2秒に変更。今後もプレイヤーの動向を鑑み、対応を検討する。

■ アイテムが取得可能な距離
アイテムを直接視認せずとも拾える仕様にする予定。製品版までに対応する。

■ 足音
プレイヤー自身及び、チームメイトの足音を敵の足音よりも小さくすることに取り組んでいる。

■ パーク”アウェアネス”
上記に加え、遠距離にいるチームメイトの足音をミュートにする。こちらは、ベータ終了までに適用。

■ 弾丸の貫通
初弾が窓ガラスを貫通しない問題についてのリポートを受け、各種オブジェクトの調整を検討中。製品版の発売までに、使用を変更。

■ キルフィード
味方がダウンまたは、キルされた際のお知らせをより精密なものにしてほしいとのリクエストに対し、10月のローンチまでに、確固たるシステムにアップデートする。

■ メリットとレベリング
ベータ版においてそれほど重要なものではないと意図していた。しかし、多数のフィードバックがあったため、ステータスのリポートと合わせ最適化を行う。

■ ウィングスーツ / ベースジャンプ
侵入(マッチ開始後の降下)時に、マップ内のどの目的地にも到達できる仕様となっている。しかし、ヘリコプターのスピードよりも速く移動が可能となってしまう現象が一部認められた。そのため、再度調節を行い侵入時にヘリコプターの初期地点の通過を長くすることを検討中。後日、詳細を発表する。

■ Collapse(コラプス)
初期の危険地帯内でのダメージレートを変更することを考慮に入れている。現在、回復アイテムを多量に所持していた場合、コラプスから脱出が可能となっていまっている。

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